【出張報告】 安芸灘とびしま海道オレンジライド2017

平坦なのに、懸命に足を回してやっと14km/h !!! って お疲れ様です。 まずは、第8回安芸灘とびしま海道オレンジライド2017の開催に感謝。 主催していただいた 第8回安芸灘とびしま海道オレンジライド2017の実行委員会 様 およびボランティアスタッフの方々 …

紅葉SWEETライド2017

11月12日、「いしづち山麓SWEETライド」が終わった次の日曜日。今日あたり見頃かなとポタリングモードで走り出した農免道路。青空は見えていますが、先週ほどの快晴ではありません。 途中の小松大頭の山は色とりどりの模様。 柿の収穫が進んでいる丹原の、 …

SWEET Smile

2017年11月5日 今年も禎瑞からのしまなみと石鎚山をお見せすることができませんでしたが、天候としては「晴れ」での開催となりました。日陰に入ると少し肌寒かったですかね。 いかがだったでしょうか、 「いしづち山麓SWEETライド2017」 SWEET Smileになって…

SWEETまでのルート

オレンジフェリーが到着する東予港からSWEETライドの集合場所「石鎚山ハイウェイオアシス館」までのルートは幾つかありますが、 メインとなるルートは広江川橋東交差点の信号を左折、 県道143号をすぐに右折(交差点の停止線から100m)して、田圃の中の道を走…

天気予報

台風が通り過ぎた後の増水している中山川 と、農免道路 10月29日時点の日本気象協会 10日間天気の予報によると、11月5日の西条市の天気は晴時々曇ですが、気温は15℃と予想されており、昨年までの17~18℃に比べてちょっと寒いかも。

SWEETの強度

今週末も雨 ? 三週続けて雨 ? SWEETの前に今の西条の写真をアップしようと考えていたのですがちょっと無理そうなので机上で・・・ 2015年12月から参加した 28+α のサイクリングイベントを、 二つの机上計算値 コース強度 : Sc = 獲得標高(m) / 走行距離(km…

Promotion

4P : マーケティングミックスで、売り手側の視点に基づいた4つの要素の1つ 出展 ウィキペディア (Wikipedia): フリー百科事典 4つの要素はそれぞれ、Product、Price、Promotion、Place 4Pのうち、Promotion(プロモーション)は製品やサービスの存在と、提供する価…

そうこう

まもなく暦の上では、霜が降りると書いて霜降(そうこう)の節季に。紅葉が始まり、木枯らしが吹く季節になります。 西条の黒瀬入り口には柿が実っていて、 木の葉が落ち始めたり、 彼らが食べた栗の殻が落ちてたりと、秋っぽくなってきましたが 赤く色づく…

【出張報告】 ツール・ド・佐伯2017

激なのは分かっていたけど、やっぱり激坂でした。 お疲れ様です。 まずは、第27回九州チャレンジサイクリング大分県大会「ツール・ド・佐伯2017」の開催に感謝。 事務局の ツール・ド・佐伯実行委員会 様 およびボランティアスタッフの方々 並びに沿道にて応…

【出張報告】第27回さぬきセンチュリーライド・小豆島大会2017

お疲れ様です。 まずは、第27回さぬきセンチュリーライド・小豆島大会2017の開催に感謝。 主催していただいた、 さぬきセンチュリーライド小豆島大会実行委員会 様 香川県サイクリング協会 様 およびボランティアスタッフの方々 並びに沿道にて応援いただい…

極楽奈落

黒瀬峠を越えて県道12号を石鎚登山ロープウェイの方に下った橋のたもとに 柳谷の停留所があり、山の奥へと続く枝道があります。 ※繋がれていない犬に注意 きつくない坂は、ちょっと路面が悪い箇所もありますが、 整備された箇所もあります。 大きくUターンし…

【出張報告】 2017淡路島ロングライド150

台風にも負けず、2017淡路島ロングライド150の開催に感謝。 主催していただいた 淡路島ロングライド150実行委員会 様 およびボランティアスタッフの方々 並びに沿道にて応援いただいた皆様方 ありがとうございました。 楽しい一日を過ごせました。 それでは…

足湯巡り

愛媛でロードに乗っている人の多くが、南の川に集まっている9月2回目の日曜日(9/10)。先週走った「今治・西条ゆうゆう輪道」の隣町の温泉地、鈍川温泉の足湯が気持ち良かったので、今回は西条の足湯に行ってみました。 中山川沿いにある「今治・西条ゆうゆ…

【湯巡り】今治・西条ゆうゆう輪道

愛媛でロードに乗っている人の多く(ロングライド好き)が、岬の方に集まっている9月最初の日曜日(9/3)。先週走った「今治・西条ゆうゆう輪道」で、本来なら巡るべき温泉地に行ってみました。 先週とは逆に反時計回りで、まずは湯ノ浦温泉へ。 国道196号か…

【STAMP RALLY】今治・西条ゆうゆう輪道

愛媛でロードに乗っている人の多く(坂好き)が、山の上の方に集まっている8月最後の日曜日(8/27)。天気が良かったので、ノッてる!えひめスタンプラリーの中で西条市内を走るコースとなる「今治・西条ゆうゆう輪道」を走ってみました。 まずは、エントリ…

【STAMP RALLY】水めぐりサイクリングコース

2017年7月20日から12月20日までノッてる!えひめスタンプラリー が開催されています。(問合せ先:愛媛県自転車新文化推進協会) スタンプラリーの対象は愛媛マルゴト自転車道サイクリングコース<全26コース>と愛媛県下で開催されるサイクルイベント<5イベン…

勾配

四国で一番若い番号の国道になる国道11号は、西条市の東の端から西の端まで横断していますが、この国道11号が本線とは別に孤立している区間が小松町にあります。 今治小松自動車道のいよ小松北ICの横を通過して、 四国コカ・コーラボトリング小松工場(四国唯…

【出張報告】2017 土佐センチュリーライド 嶺北・いの大会

台風? が、来ているにもかかわらず 2017 土佐センチュリーライド 嶺北・いの大会 の開催に感謝。 主催していただいた 高知県サイクリング協会 様 特別協力 道の駅「土佐さめうら」、道の駅「633美の里」、道の駅「木の香」 およびボランティアスタッフの方…

【出張報告】大崎上島Happyライド2017~実りの風~

お疲れ様です。 まずは、大崎上島Happyライド2017~実りの風~ の開催に感謝。 主催していただいた 大崎上島Happyライド実行委員会様 およびボランティアスタッフの方々 ありがとうございました。 楽しい一日を過ごせました。 それでは以下の通り、 出張ライ…

Viewpoint

加茂川は黒瀬ダムにより堰き止められてダム湖になっていますが、 このダム湖左岸の県道12号線を黒瀬峠へと上っている途中、ダム湖の向こうに周辺の山々がいい感じに重なった石鎚山が見えるポイントが一カ所だけあります。 しかし、黒瀬峠から県道12号線を下…

なもなく SWEET

「いしづち山麓SWEETライド」公式HPの内容が平成29年度版に更新されました! 平成29年度のイベント開催日が11月5日(日曜日)であることは、既に6月22日に告知されていましたが、大会概要とコース案内が更新されたようです。 新しくなった 3点 ・コースが少し…

DNS

DNS : Did Not Start の略。スポーツ競技で棄権、欠場、不出走の意味を表す。 出展 ウィキペディア (Wikipedia): フリー百科事典 申し込みしているのに出走しないイベントが毎年1~2件は出てくる。 天候の関係でイベント自体が中止になる場合もあるが、仕事…

【出張報告】第14回 山岳グランフォンドin吉野

初めての参加なので一番短いコースです。 まずは、第14回 山岳グランフォンドin吉野の開催に感謝。 主催していただいた 第14回 山岳グランフォンドin吉野実行委員会 様 共催された 奈良県サイクリング協会様、奈良県様、 およびボランティアスタッフの方々 …

今年も SWEET はじまります。

以前から「ぷらのり!えひめ」のHPではイベント情報のページで、「ぷらのり!えひめ」の冊子では裏表紙で先行して情報が掲載されていましたが、本日6月22日「いしづち山麓SWEETライド」公式HPの新着情報で平成29年のイベント開催日が正式発表されました。 20…

Green SWEET ライド

石鎚山が緑をまとう季節になると 西条の田圃には水が張られ 一日ごとに濃くなる緑の中で グリーンライドになります。 周ちゃんまるごとカフェでは、半分に切ったアムスメロン(周桑産)の メロンマウンテン!!! 去年は売り切れだったので一年ぶりにリベンジ。

【出張報告】第35回 鳥取県サイクルマラソン

気持ち的にはDNF。 第35回 鳥取県サイクルマラソン<2017>グランフォンド伯耆の開催に感謝。 主催していただいた グランフォンド伯耆実行委員会 様、 主管の鳥取県サイクリング協会 様、 およびボランティアスタッフの方々 ありがとうございました。 楽しい一…

四国一周1000キロルート <西条市走行区間>

2017年3月14日に四国を一周するサイクリングルート「四国一周1000キロルート」が愛媛県により発表されました。 同時に、「サイクリングアイランド四国(Cycling Island SHIKOKU)」というHPを愛媛県自転車新文化推進協会が開設、愛媛県をスタートして香川、徳…

リミット

処置が早かったこともあり、 ZaMSTでTFCCを固定すれば、 ポタリングを行えるまでは回復。 次のイベントには、 フロントの素早いシフトチェンジが求められるが、 参加するだけとするか、 すっぱりと諦めるか、 決断の

あと、

半分はカレイによるものだが、きっかけは乗り方、 ハンドルの持ち方だろうな。 原因はヒザの痛みと同じようなブレによるものか? だとすると、 いつもヒザをサポートしてもらっている ZaMSTでTFCCを固定。 間に合うか・・・

【出張報告】若狭路センチュリーライド2017

まずは、若狭路センチュリーライド2017の開催に感謝。 主催されました一般社団法人若狭時活性化研究所様、 ボランティアスタッフの方々、 並びに沿道にて応援いただいた皆様方 ありがとうございました。 楽しい一日を過ごせました。 それでは以下の通り、 出…