読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

菜の花満開、中山川

中山川の上流、金比羅橋の手前にも愛媛マルゴト自転車道の標識が立てられました。 この標識を越えた先にある関屋川では菜の花が絶賛満開中。 柿の木畑も菜の花が満開。 JRの中山川橋梁あたりの土手も菜の花が満開。 でも、中山川河口の 高丸の芝桜はまだこれ…

加茂川サクラライド2017_scene2

春分です。昼の長さと夜の長さがほぼ等しくなってきました。 加茂川河口の禎瑞から上流へ向けて走ると桜ライドになります。 禎瑞の嘉母神社の前の土手の桜は1本だけ先行して開花。 古川橋辺りは、まだまだ満開の菜の花。 メロディ橋も左岸で菜の花が満開。 …

【出張報告】びわ湖一周ロングライド2017

お疲れ様です。 まずは、びわ湖一周ロングライド2017の開催に感謝。 主催していただいた、びわ湖一周ロングライド実行委員会 様 およびボランティアスタッフの方々 ありがとうございました。 楽しい一日を過ごせました。 それでは以下の通り、 出張ライドとP…

加茂川サクラライド2017_scene1

2月25日晴れ 標高188mの黒瀬峠 11時の気温は18℃ 氷見への下りでは日陰になることもあり気温は12℃ まだ春本番とはいきませんが、 加茂川武丈公園では、今年も3月を前にして桜が咲き始めました。 サクラライドのスタートです。 あわせて、東予サイクルオアシス…

海岸線回り

しまなみが近い。 冬の禎瑞では時々あるが、 ここまで空気が澄んでいるのは、年に数回有るか無いか。 こんな日は、山には上らずのんびりと海岸線回りを。 中山川河口からの石鎚山 壬生川 船だまりからの石鎚山系 反対側の大新田からのしまなみ 燧灘と備後灘…

【開通】黒瀬 LAWSON ~ FamilyMart ライン

黒瀬峠のピーク直前で、県道12号に県道142号が接続します。 県道142号は国道11号の氷見の交差点から黒瀬峠に上って来ます。 県道142号を下る時には燧灘も 見渡せますが、 「いしづち山麓SWEETライド」でもそうでしたが、 上るときはただ淡々と上ることになり…

小松の細道

中山川右岸の道は、一車線の細い道で車はほとんど走っていません。 のんびりと景色を楽しみながらポタリングをするときは こちらの方が気持ちよく走れます。 ただ左岸の道とは異なり堤防沿いに連続しておらず、 時々、迂回する必要があります。 小松町の石鎚…

立春SWEETライド2017

2月4日 12時頃 薄曇りですが気温は14℃ やっぱり立春です。 2月に入ったこの時期、 丹原の田滝と関屋地区の果樹園の柿の木はすでに丸裸、 キウイフルーツの木も丸裸。 ですが、梅の木にはピンク、や 白い色の花が咲き始めています。 今カン手前の石鎚山を望…

羨望の眺望

「眺望」とは遠くを見渡すことですが、 西条市で最も眺望がいい場所は 八堂山にある考古歴史館(標高125m)です。 足元には加茂川が流れ、 道前平野と燧灘を一望できます。 車では上れますが、 残念なことに自転車は通行禁止です。 もちろん自転車を押して上が…

4本の坂道

西条市の北の端には、隣町に至る4本の坂道があります。 最も海寄りにある国道196号と 最も山寄りで今カンへの峠道である県道154号 その間に、 広域農道と県道159号の坂道があります。 広域農道の坂は、 上ったところに周越トンネル(500m)があることと、 国道…

Yellow

つい先日まで枯れ色だった西条ですが、 立春を前に色がつきはじめました。 まずは、菜花の黄色い色が、 加茂川右岸に。 Pinkはまだまだ先のようですが。

桜樹橋の下まで

LSDで中山川沿いの県道149号を走っていくと、 関屋・田滝への坂を上ることになりますが、 坂を上らないようにそのまま中山川の上流へと進むと 県道327号(標高73m)に入っていきます。 327号は5~7%と西条では少しきつ目の勾配区間が続く道で、 桜三里(国道11…

WINTER SWEETライド

暦の上では大寒ですが、 晴れていれば気温は10℃くらいにはなり、 平坦を走る分には寒さは感じません。 石鎚山系の山々は寒そうですが。 今在家の田圃も物悲しいかな。 曇ってくると見た目は大寒です。 この時期「周ちゃんまるごとカフェ」は生キウイソフト。

加茂川と中山川の間

加茂川左岸と中山川右岸を結ぶ農免道路は、 西条市を代表するサイクリングルートの一つですが、 700mくらい北側にJR四国の予讃線が東西に走っています。 この線路と加茂川、中山川、燧灘で囲まれた平坦な区域、 少し集落がありますが、ほとんどが田圃と畑で…

黒瀬の雪

1月15日 曇り 雪が降りやんだ12時過ぎの市街地の気温は6℃ 西条ではかなり寒い日になります。黒瀬の気温は3℃。 路肩に少し雪がある程度です。 この時期、海沿いは風が強い日もありますが、 黒瀬ではあまり風は吹いていません。 雪を被った山々を見ながら、強…

山麓でLSD

気温が10℃前後になってきたら、LSD(Long Slow Distance)の季節かと。 西条市には加茂川と中山川の左岸(と一部右岸)に平坦基調で信号が少なく、淡々と走り続けられるLSDに適した道があります。 ride-na.hatenablog.com 加茂川→中山川から関屋・田滝→今カンの…

サクラライドにはまだ早い

2017年1月4日 晴れ 1月の 西条市内アクアトピア水系には、 椿と、 水仙と、 ヒメツルソバと、 桜。 が咲いてはいるが、寒くなるのはまだこれから。 十月桜かな?

赤い石鎚山

2017年1月3日 一日晴れてはいたが、 朝からずっと薄い雲が浮かんでいたのに 何故かこの時間になって 雲がひとつもなくなり。 禎瑞から、 夕日と石鎚山がひとつのフレームにおさまるのは今の季節だけ 赤い石鎚山も今の季節だけ

迎春

2017年1月1日 晴れ 10時を過ぎると気温は13℃くらいまで上昇 日は高く昇っているので 加茂川右岸からの石鎚山は霞んでいます。 農面道路脇の畑はくっきり。 中山川左岸にはもう菜花? 日が傾き始めた丹原の 葉がない柿の木の影は長め 日が沈むのが早く、走れ…

黒瀬、晩秋

暦の上ではまもなく冬至ですが、 加茂川右岸にある八堂山は、いま正に秋色に色付いています。 氷見は部分的に、 黒瀬は、 県道沿いに色付いています。 西条は、黒瀬はまだ晩秋です。

冬景

今年もこの石鎚が見られる季節になりました。 朝の30分ほどしか見られませんが

【Cycling event Plan】 Tour of SETOUCHI ISLANDS

Proposal for personal cycling event plan 「Tour of SETOUCHI ISLANDS」 提案:広く公開・募集されているサイクリングイベントのうち 瀬戸内海に浮かぶ島々で別々に開催されるイベントを 「Tour of SETOUCHI ISLANDS」という架空のイベントの ステージイベ…

【出張報告】 安芸・室戸パシフィックライド2016

今年はガッツリ雨に降られました。 安芸・室戸パシフィックライド2016の開催に感謝。 主催していただいた安芸・室戸パシフィックライド大会実行委員会様 およびボランティアスタッフの方々 並びに沿道にて応援いただいた皆様方 ありがとうございました。 楽…

目的変更のお知らせ

2015年12月1日に「出張報告」を開設してから1年が経ちました。 ロードバイクを購入して1か月後に参加した サイクリングイベントが楽し過ぎたこともあり、 その後も各地のサイクリングイベントに参加。 走行やエイドのボランティアスタッフの方々には お世話…

紅葉SWEETライド

9月のはじめに始まった稲刈りですが、まもなく12月になるのにまだ終わっていない田んぼもあります。 柿は収穫が進んでいます。 柑橘類もそろそろでしょうか? 2016年の「いしづち山麓SWEETライド」の第1ASから第2ASへ向かう下り坂の途中にあるビターな脇道「…

【出張報告】 安芸灘とびしま海道オレンジライド2016

お疲れ様です。 まずは、第7回安芸灘とびしま海道オレンジライド2016の開催に感謝。 主催していただいた 第7回安芸灘とびしま海道オレンジライド2016の実行委員会 様 およびボランティアスタッフの方々 並びに沿道にて応援いただいた皆様方 ありがとうござい…

西の山

棚田がある千町の向かい側の山、 西側にある山の中腹に集落があります。 大平(おおなる)の集落です。 大平へ上る道は、寒風山に向かう国道194号線の千町の枝道の手前にあります。 こちらの枝道もいきなりスタートから勾配12%の激坂です。 最初の激坂をクリア…

SWEET Time

2016年11月6日 前日の天気予報では昼過ぎから晴れる予報でしたが・・・ 秋晴れとは、いきませんでした。 いかがだったでしょうか、 「いしづち山麓SWEETライド2016」 SWEET Time になったでしょうか? それとも、Bitter? 本日はありがとうございました。

石鎚の陰影

石鎚山は西条市の南側に位置しているため、 山が綺麗に見えるのは、太陽が高く昇る前のわずかな時間になります。 季節が春から夏に移ると、 太陽が昇る時間が早くなるだけじゃなく 昇り始める位置が石鎚山の正面の方に回りこみ、 山の表情が変わります。 春…

SWEETの坂道沿い

2016年の「いしづち山麓SWEETライド」では、石鎚山ハイウェイオアシス館をスタートして中山川まで下った後、川沿いの道を上流に向かいます。ほとんど平坦な川沿いの道を9kmほど走ると最初の上り地点に到着します。 一つ目のエイド 田滝小学校への上りで、1.5…

【出張報告】サイクリングしまなみ2016

お疲れ様です。 まずは、瀬戸内しまなみ海道・国際サイクリング大会 サイクリングしまなみ2016の開催に感謝。 主催していただいた 瀬戸内しまなみ海道・国際サイクリング大会実行委員会 様 およびボランティアスタッフの方々 並びに沿道にて応援いただいた皆…

ダムの南岸道路

いしづち山麓SWEETライド2016のロングコース後半にある黒潮ダム湖ですが、イベントではダムの北側を通っている県道を走ります。片側一車線で車の通行もまばら、一部を除き路面良好な走りやすい道です。 黒潮峠から石鎚ふれあいの里に向けて走ると、ダム湖に…

Ability

昨年12月から参加した17+αの各サイクリングイベントの設定値を、走った距離(km)で獲得標高(m)を割ったコース強度(Sc)を横軸とし、イベントの第一スタートから最終ゴールまでの時間からエイドや信号などの時間を引いた、走りに使用可能な時間で距離を割った…

【出張報告】 ツール・ド・佐伯2016

お疲れ様です。 まずは、第26回九州チャレンジサイクリング大分県大会「ツール・ド・佐伯2016」の開催に感謝。 事務局の ツール・ド・佐伯実行委員会 様 およびボランティアスタッフの方々 並びに沿道にて応援いただいた皆様方 ありがとうございました。 楽…

【出張報告】第26回さぬきセンチュリーライド・小豆島大会2016

お疲れ様です。 まずは、第26回さぬきセンチュリーライド・小豆島大会2016の開催に感謝。 主催していただいた、さぬきセンチュリーライド小豆島大会実行委員会 様 主管の香川県サイクリング協会 様 およびボランティアスタッフの方々 並びに沿道にて応援いた…

【出張報告】サイクリング佐田岬2016

お疲れ様です。 まずは、サイクリング佐田岬2016の開催に感謝。 主催していただいた 佐田岬広域観光推進協議会 様 およびボランティアスタッフの方々 並びに沿道にて応援いただいた皆様方 ありがとうございました。 楽しい一日を過ごせました。 それでは以下…

【出張報告】 2016淡路島ロングライド150

お疲れ様です。 まずは、2016淡路島ロングライド150の開催に感謝。 主催していただいた 2016淡路島ロングライド150実行委員会 様 およびボランティアスタッフの方々 並びに沿道にて応援いただいた皆様方 ありがとうございました。 楽しい一日を過ごせました…

SWEETの追加募集

「いしづち山麓SWEETライド」公式HPの新着情報に、「参加者の追加募集」の案内が9月14日掲載されました。 具体的な募集人数は掲載されておりませんが、参加者枠に若干の余裕が生じる状況となったため、ロングコース、ファミリーコースとも募集されるようです…

Just In Time 2 ?

前日受付のため、 まだホテルのキャンセルは出来ないけど・・・ あと二日、 進行方向と速度の様子見をして 早めの決断を。 行ったはいいが、 橋が渡れなくなったら・・・

中山川渓谷

隣町から国道11号線に沿って西条市へ入り燧灘へと流れている中山川ですが、西条市に入ってきたあたりはいい感じの渓流です。 「いしづち山麓SWEETライド」で走る中山川はずっと川幅の広い川ですが、 ※ブルーラインの終り、金比羅橋の川幅は150m 3km程上流の…

「ツール・ド・あいなん」 に感謝

久しぶりにHPをのぞいたら・・・ 連絡事項として、 サイクリングイベント「ツール・ド・あいなん」終了について がUPされていました。 「ツール・ド・あいなん」は、第4回(今年)をもって一旦終了されるとのこと。 自転車に真摯に向き合うきっかけになったイ…

【出張報告】 2016愛媛ライド DNF

DNF : Did Not Finish の略。スポーツ競技で途中棄権、リタイアを表す。 出展 ウィキペディア (Wikipedia): フリー百科事典 お疲れ様です。 まずは、2016愛媛ライドの開催に感謝。 主催していただいた 愛媛県サイクリング協会 様 およびボランティアスタッ…

初秋のSWEETライド

早い田んぼでは稲穂が実り、 稲刈りが始まりました。 西条は初秋ライドです。 キウイはあと一か月くらい。 愛宕柿の実は大きくなってきましたが・・・ 雨が少ないため、あちこちで水がまかれています・・・ それと、みかんや 栗と・・・ いろいろな実がなっ…

Just In Time ?

その人は、 今年も、その能力を遺憾なく発揮 ? とりあえず、 予約していたホテルはキャンセル。

ダムの坂道ライド

黒瀬ダムは加茂川の河口にある禎瑞地区から13kmほど川をさかのぼったところにあり、いしづち山麓SWEETライドの中では「山岳セクション」になります。 加茂川と並ぶ西条市の主要河川である中山川は、「川沿いの平坦セクション」で風さえなければ快適なサイク…

山麓の奥

国道194号から県道12号に入り黒瀬峠を越えるルートは、いしづち山麓SWEETライドのロングコースの一部になっています。 SWEETライドでは 、石鎚ふれあいの里(標高150m)まで来ると折り返しますが、 県道12号はその後も緩めの勾配が続き、 3kmほど上りT字路を左…

Productの構成要素 「仲間」

サイクリングイベントの魅力として、「多くの参加者と一緒に走る」というもの以外に、当然「友達や仲間と走る」という魅力もあります。 自転車、特にスピードが出るロードバイクで走る場合、道路の勾配以上に空気抵抗が体力を奪いますが、友達や仲間とサイク…

Productの構成要素 「参加者」

イベントというプロダクトには、開催者が直接用意することはできないが、それが十分に備わらないとイベントの魅力が低下する、「参加者」という異質な構成要素があります。 エンターテイメントコンテンツを提供するコンサートや、順位やタイムという競争や達…

SWEET の Place

4P : マーケティングミックスで、売り手側の視点に基づいた4つの要素 出展 ウィキペディア (Wikipedia): フリー百科事典 4つの要素はそれぞれ、Product、Price、Promotion、Place 4Pのうち、サイクリングイベントとしてのPlace(流通・場所)を構成する要素は…

【出張報告】2016 土佐センチュリーライド 嶺北・いの大会

お疲れ様です。 まずは、2016 土佐センチュリーライド 嶺北・いの大会 の開催に感謝。 主催していただいた やまびこカーニバル実行委員会 様 高知県サイクリング協会 様 特別協力 道の駅「土佐さめうら」、道の駅「633美の里」、道の駅「木の香」 およびボラ…