SWEET View

朝の受付時間には、やまなみの奥に石鎚山が見えていたのですが、 ぐるっと西条市を回っていたら雲がかかってしまい、今年も禎瑞からの石鎚山をお見せすることができませんでした。でも、少し霞んではいましたがしまなみの方はなんとか。 「いしづち山麓SWEET…

天気予報では晴れ

11月1日16時発表の日本気象協会10日間天気予報では、 11月4日の西条市の天気は晴れです。 午前9時の気温は16.5℃で、風は風速2m/s。 当たって欲しい。

【出張報告】サイクリングしまなみ2018 / IKUCHIJIMA110

西瀬戸自動車道は、国道317号の自動車専用道路区間です。 お疲れ様です。 まずは、サイクリングしまなみ2018の開催に感謝。 主催していただいた サイクリングしまなみ2018実行委員会 様 およびボランティアスタッフの方々 並びに沿道にて応援いただいた皆様…

【出張報告】 WAKAYAMA800モバイルスタンプラリー / 広川ビーチー白崎海岸周遊ルート

和歌山県でスタンプラリーを楽しみました。 今回のスタンプラリーは、和歌山県企画部地域振興局地域政策課 様が管理している「RIDE ON WAKAYAMA」のHPにリンクする形で開催されている「WAKAYAMA800モバイルスタンプラリー」(ラリーは和歌山県 商工観光労働部…

嘉母神社

10月7日 前日吹き荒れた台風25号の強風もおさまり天気は晴れ。加茂川沿いの桜並木は相次ぐ台風で、葉が落ちてスカスカ 加茂川河口は秋空 禎瑞からは燧灘の干潟 17時少し前、太鼓台が宮入りするため嘉母(かも)神社へ向かう 嘉母神社の前の道で太鼓台を差し上…

【出張報告】丘のまちびえいセンチュリーライド 2018

べたべたですが、 でっかいどー北海道 ここにしかない景色ではなく、このイベントでしか走ることが出来ない景色があります。 お疲れ様です。 まずは、丘のまちびえいセンチュリーライド 2018 の開催に感謝。 主催していただいた 特定非営利活動法人(NPO)美瑛…

オアシス

9月17日 黒瀬は風が無かったが、 下におりると少し涼しい風。 昨年までいしづち山麓SWEETライドのスタート・ゴール地点だった石鎚山ハイウェイオアシス館は現在「アウトドア」をコンセプトとする施設に改修工事中。リニューアルオープンは2019年7月を予定と…

【出張報告】第27回 YONAGOサイクルカーニバル in YODOE 2018

やっぱり、大山周辺を走るイベントが好きです。 お疲れ様です。 まずは、第27回 YONAGOサイクルカーニバル in YODOE 2018 の開催に感謝。 主催していただいた YONAGOサイクルカーニバル in YODOE 2018実行委員会 様 およびボランティアスタッフの方々、あり…

晩夏 SWEET ライド

8月26日。 黒瀬峠のその先、久しぶりな勾配10%over。 先週の台風で、ダム湖の水は満タン。 峠の切り通しを抜けて、 氷見の方へ下り、 農免道路。ここだけ見ると盛夏 ? いや、吹いている風は少し涼しくて晩夏か。 でも、まだ稲穂に実がついていない田圃も。 …

追加のSWEET

11月4日開催の「いしづち山麓SWEETライド」は一度定員に達して受け付けが終了しておりましたが、エントリーの追加募集が告知されました。 SPORTS ENTRY にて 8月27日(月) 0:00 ~ 9月7日(金)まで、ロングコースのみ40人の募集で、定員になり次第、締め切りだ…

お待ちします

まもなくロードバイクも丸8年になります。 乗り始めて1ヶ月目くらいに参加したイベントが楽しかったことから、3~11月のイベントシーズンには毎月イベントに参加することを目標にしてきました。実際、台風などで中止になった1~2ヶ月を除いて目標は達成でき…

【出張報告】 いしかわ里山里海モバイルスタンプラリー / 羽咋・厳門 里山ルート

夏休みなので、今週二回目のスタンプラリーを楽しみました。今回走ったコースは、石川県土木部道路整備課 様が管理している「いしかわ里山里海サイクリングルート」のHPにおいて開催されている、「 いしかわ里山里海モバイルスタンプラリー」の中でスタンプ…

【出張報告】勝手に「那須高原ロングライド / エンジョイ55」スタンプラリー

お盆休みを利用して那須高原ロングライド実行委員会様が、毎年7月第一週目頃に開催されている「那須高原ロングライド」の中で初・中級者向きの「エンジョイ55」を走ってみました。 なお今回このルートを走るにあたり、「株式会社フェイスクリエイツ」さんが…

【出張報告】2018 土佐センチュリーライド 嶺北・いの大会

強度が高い走行には、まだまだリハビリが必要。 2018 土佐センチュリーライド 嶺北・いの大会 の開催に感謝。 主催していただいた 高知県サイクリング協会 様 特別協力 道の駅「土佐さめうら」、道の駅「633美の里」、道の駅「木の香」 およびボランティアス…

【出張報告】大崎上島Happyライド2018~晴れとの出会い~

先日の豪雨で被災された方もいらっしゃるため、中止される可能性が高いのだろうと思っていたのですが、一日も早い平穏が訪れることを願い開催されるとのこと。 今年も、大崎上島Happyライド2018~晴れとの出会い~ に参加させて頂きました。主催していただい…

逆打ちSWEET ?

「いしづち山麓SWEETライド」公式HPの内容が平成30年度版に更新されました! 平成30年度のイベント開催日が11月4日(日曜日)であることと、参加申し込み用のスポーツエントリーのページが既に公開されていましたが、公式HPの大会概要とコース案内、Q&Aが更…

愛の山

「西条のおいしい水&スイーツを満喫!グルメコース」でも通る丹原の兼久池。 少し狭い道ですが、この池の周りを走れる道(たぶん遊歩道なので徐行)があります。 釣り人以外、ほとんど通る人がいないため 逆に注意が必要です。 少し上ったら、1.5車線の道に出…

黒瀬盛夏

7月16日、梅雨が明けた月曜祝日。気温が高くなることはわかっていたので、早い時間から走り始めたんだけど、 黒瀬峠を越えるころには汗だくだく。 涼を求めていつもより奥まで ここまで来ると風も涼しい。

【STAMP RALLY】勝手に「西条のおいしい水&スイーツを満喫!グルメコース」スタンプラリー

「石鎚山系 公式WEBサイト」というサイトが2017年から開設されています。これは2017年4月に設立された石鎚山系連携事業協議会(西条市、久万高原町、いの町、大川村の4つの自治体が設立)が、石鎚山系の魅力を発信するために運営されているサイトです。サイト…

Green SWEET ライド / 山には上れず

6月 最後の日曜日、晴れ。 朝食を取ったら、いつもより早めにスタート。農免道路は緑に、 小松の緑はかなり濃くなっています。 開店時間の30分後に到着するも、周ちゃんまるごとカフェは、店の外まで長蛇の列。早々に「緑色の山」は諦めて、一時間後にアムス…

【西条STAMP RALLY】(有)かんこめ

愛媛マルゴト自転車道サイクリングコースで、西条市の市街地を回るポタリングコース「水めぐりサイクリングコース」 そのコース終盤、西条高校のお堀横の道路にある信号を曲がった先に、玄米食でお腹すっきり、お肌しっとり!「(有)かんこめ」があります。 …

Green SWEET ライド ?

加茂川沿いの桜並木は、緑が濃くなってきましたが 農免道路の水田は、苗が植えられたところのようです。 丹原も苗が植えられたところ。 ということで、周ちゃんまるごとカフェの「緑色の山」はまだのようです。なので、いちご100%の生ジュースに濃厚なソフト…

【出張報告】 しまなみやまなみサイクルスタンプラリー / やまなみコース

スタンプラリーなのに走りごたえがあるコース ! 一般社団法人 尾道観光協会・世羅町観光協会 様 主催の、しまなみやまなみサイクルスタンプラリー/やまなみコースを走りました。 それでは以下の通り、出張ライドとPR活動の報告をさせていただきます。 1.出張…

実りの5月

連休前は一面の緑でしたが、西条は麦秋です。 実りの農免道路を走って、 黒瀬へ上がると、水が満々でした。 なので下流の加茂川も水が満々です。

またまた、今年も SWEET はじまります。

既に「ノッてる!えひめ」のイベント情報ページでは、予定情報が掲載されていましたが、本日5月8日「いしづち山麓SWEETライド」公式HPの新着情報として、平成30年のイベント開催日が正式発表されました。 2018年の開催日は、11月4日(日曜日) です。 HPの大…

【出張報告】 富山湾岸サイクリング2018

全コース、ド平坦。なのにコース強度では表せない難コース。ちなみに景色は唯一無二、この時期、このコースでしか見られません。 富山湾岸サイクリング2018 の開催に感謝。 主催していただいた 富山県、富山湾岸サイクリング実行委員会、富山県サイクリング…

リハビリライド

平坦とはいえ、 ちょっと長いか

フラワーライド

4月21日 今週は雲はないけど・・・霞んでいます。西条市総合文化会館横のうちぬき水、ここから近い場所にある、 観音堂(禎祥時)の藤が、まもなく見頃になります。 また、観音堂の横にある観音水の回りのツツジも見頃に。 先週と同じ時間ですが、今週の禎瑞は…

堤防の彩り

染井吉野が散った翌週、4月14日 晴れ時々曇り。 この時期、禎瑞の堤防を反時計回りに走ると この景色に出会えます。 中山川の河口。禎瑞高丸地区の堤防の法面を 芝桜が彩ります。 もう少し晴れていれば、石鎚山もくっきり見えるんですが・・・