BITTERSWEET

石鎚山麓SWEETライド」はロングコースで距離79.4km、平均勾配3.5%、獲得標高670mと比較的走りやすいコースです。

 最大瞬間勾配9%は本当に瞬間値で、

8%の区間も少しあるかなといったところでしょうか。

イベントのコースとしてもSWEETな設定(同時期開催の両隣町イベント比)になっていますが、コースを少し外れるとビターなライドも楽しめる脇道もあります。

 

田滝のエイドへ向かうだらだらとした坂の途中に「西山 興隆寺→1km」の看板。

これ、ビターな脇道(坂)です。

f:id:Ride-na:20160325195036j:plain

 

ここは西条市ではよく知られた坂で、7%~10%超のビターな上りが楽しめます。

f:id:Ride-na:20160226212652j:plain

 

ビターとは言っても距離は1kmしかないため、

あまり走り慣れてない人達も結構クリアされるようです。

f:id:Ride-na:20160325195300j:plain

 

11月末~12月始め頃に上ると紅葉ライドになります。

※その時期は駐車場待ちの「車列」に注意

f:id:Ride-na:20160226212550j:plain

 

ちなみに、だらだらとした坂に入る手前にあるこちらのお寺はビターな上りに

f:id:Ride-na:20160325195415j:plain

 

眺望もプラス 

f:id:Ride-na:20160325195443j:plain

 

西条市のお寺の中でもロケーショに関してはピカイチかと思いますが、

f:id:Ride-na:20160325195522j:plain

 

ちょと入口がわかりずらい。 路面状態も「なかなか」。

f:id:Ride-na:20160325195807j:plain

 

f:id:Ride-na:20160326085846j:plain