【出張報告】勝手に「那須高原ロングライド / エンジョイ55」スタンプラリー

お盆休みを利用して那須高原ロングライド実行委員会様が、毎年7月第一週目頃に開催されている「那須高原ロングライド」の中で初・中級者向きの「エンジョイ55」を走ってみました。

なお今回このルートを走るにあたり、「株式会社フェイスクリエイツ」さんが提供している、誰でも簡単にモバイルスタンプラリーを作れる「RALLY」というサービスを利用して、勝手にスタンプラリー形式にして走りました。

それでは以下の通り、

出張ライドの報告をさせていただきます。

 

1.出張日時

 2018年8月14日

 

2.出張先

 那須高原ロングライド / エンジョイ55

 

3.目的

 モチベーションアップ

 

4.イベント内容

1)基本情報 (机上計算値)  ※イベント開催時の値

・カテゴリー スタンプラリー

・走行距離  59 km    Mileage  ルートラボ

・獲得標高  592 m      Altitude  ルートラボ

・コース強度 10.0 m/km Sc=A/M

・スタート時間 8.7 時  Ts 

・制限時間    14.5 時  Tg

・チェックポイント 0.5 h       CP         6箇所×5分

・走行ロス     0.3 h       LOSS    スタート、信号他

・走行可能時間        5.0 h       Tc=Tg-Ts-AS-LOSS

・完走可能速度   11.8 km/h Avc=M/Tc

ファンライド速度 13.1 km/h Avf=M/(Tc×0.9)

 ※余裕をもった走行に必要な走力

・セグメンテーション(横軸:コース強度 / 縦軸 : 完走可能速度)

    34 : 那須高原ロングライド / エンジョイ55

    コース強度は平均的だが、時間が緩めに設定され難易度が抑えられている

f:id:Ride-na:20180808210806j:plain

 

2)受付関連   ※イベント受付時の情報

・HP : イベントオリジナルのHPを開設して、大会概要、6つのコースマップなどを掲載

・申込方法 : SPORTS ENTRY

・受付期間 : 2018年04月14日 ~ 2018年05月27日

・駐車場 : 事前申込

・受付 : 不明 (イベントのHP、SPORTS ENTRYとも当日に受付可能なのか記載なし)

・ゼッケン:ヘルメットシール

3)走行関連 ※8月14日 実走時

・天候 : 晴れ時々曇り+一部区間雨 / 31℃(スタート時)

・コース環境 : 緩やかな上りか下り

・道路状況 :県道、国道はたまに車が走る

・信号渋滞 :無し

・SP間距離 : 4箇所 59/(4+1)=11.4km/箇所

・SP特色 :実際のイベントのASの場所にSPを設定  

・SPチェック方法 :GPS

・トイレ渋滞 :無し

4)ゴール関係

・完走証 : ―

 

5.PR活動(ベスト着用)

・雨が降っていた区間のみベストを着用

 

6.私走・所感

・参加 : 初めて

     高速での移動を除くと、那須市街地は国道で何回か通過したことはあるが、那須高原は確か二回目。

・服装 : 半袖アンダー + 半袖ジャージ +ビブニッカ + レギンス

・風は涼しいが、スタート後の上り区間は汗がすごい。

・スタート : 10時半頃にスタート

・信号停止回数 : 10回位

・最長連続走行距離 : 10 km位(信号による停止が無かった区間)

・補給食、サプリメント : 

  Meitan CCC×2  109kcal、SAVA PIT IN×1 100kcal

・ボトル : BCAA×1本+塩サプリ、スポーツドリンク✕2本、お茶×5本

・スタート場所の那須町文化センターに10時頃に到着すると、先客がお一人駐車場で自転車を組み立てスタートされたが、その方以外には那須高原のコンビニ前ですれ違った方だけ。さすがにこんなに暑い日に走るモノ好きはいない模様。

・ゴールデンウイークや夏休みくらいでないと、中部以北のイベントには参加できないが、夏休み=お盆のため、この様な形でイベントをトレースするしかない。が、国道や県道以外の曲がり角はわかりづらく、かなりミスコース(3km位)。

・当初はチャレンジ70(獲得標高1146m)を走る予定だったが、一週間前のイベントでボコボコになったため、急遽エンジョイ55にして正解。70だと雨と暑さで完走出来なかった。

・かなり右左折が多いためコマ図を作らなかったが、何度も止まって位置情報を確認するのはめんどくさい。イベントではコース案内がされて、ストレスフリーで走れるって、やはりいいな。

 

 

7.添付資料

1)事前準備

事前に作成したモバイルラリーは4つのパートで構成。まずは表紙のパート、 

f:id:Ride-na:20180816063212j:plain

 「エンジョイ55」の4つのAS+スタート・ゴールの5箇所をスタンプのスポットとして設定(12まで設定可能、写真やイメージも貼り付け可能) 

f:id:Ride-na:20180816063840j:plain

 設定したスポットの位置は地図に示され、スマホの位置情報(GPS)でスタンプを獲得出来るように設定。※設定したモバイルラリーは2週間使用できます。 

f:id:Ride-na:20180816063905j:plain

 

2)那須町文化センター  スタート

駐車場で自転車を組み立て、まずはスタンプをゲット。

f:id:Ride-na:20180814193038j:plain

 

3)第1CP 千振エイドまで 14km

分かる範囲はイベントのコースをトレースしようと、踏切を渡らずに、ぐるりと回り跨線橋を走ります。

f:id:Ride-na:20180814193109j:plain

県道に出る手前で、イベントのコース同様に左折。

f:id:Ride-na:20180814193128j:plain

国道4号を横断して、 

f:id:Ride-na:20180814193147j:plain

すぐに右折して田圃の間の農道へ

f:id:Ride-na:20180814193233j:plain

そして県道349へ合流。ここまではイベントのコースをトレース出来ていたが、この後の左折すべき場所が分からず、 

f:id:Ride-na:20180814193332j:plain

何か結構上ってしまい、完全に迷った模様。 

f:id:Ride-na:20180814193500j:plain

千振の公民館まで戻る(下る)のに、何度もスマホで確認。

f:id:Ride-na:20180814193759j:plain

f:id:Ride-na:20180814193600j:plain

ちなみにイベントのエイドはここを左折して、少し上った駐車場かな?

 

4)第2CP りんどう湖エイド  29km

次のエイドまでのルート案内をスタート。各スポットへの案内機能(Google map)も備わっていますが、イベントのコースをトレースされるようになっているわけではないため、イベントのマップと現在位置情報を確認しながら走ります。

f:id:Ride-na:20180814193858j:plain

あまり急な上りはなく、淡々と上ります。 

f:id:Ride-na:20180814193926j:plain

とにかく暑く、ボトルのドリンクが少なくなると自販機を 探して給水。

f:id:Ride-na:20180814193959j:plain

あと1kmくらい上るのかと思い日陰で休憩したが、この先がエンジョイ55 のピークでした。 

f:id:Ride-na:20180814194025j:plain

なので、あとはフラワーワールドの信号を左折して第三SPまで基本下り。 

f:id:Ride-na:20180814194044j:plain

そろそろ、また左折かとスマホを確認するも、まだまだ中間地点にも来ていなかった。

f:id:Ride-na:20180814194107j:plain

かなり走って左折地点に。そのあと200 mで右折。さらにすぐ左折。と、右左折集中地点。なかなかわかりづらい。 

f:id:Ride-na:20180814194131j:plain

観光地にありがちなおしゃれな飲食店が集まっていた場所を通過してエイドに。ここもちょっとサイクリストが休憩出来る雰囲気ではないので、 スタンプをゲットしたらすぐにスタート。

f:id:Ride-na:20180814194156j:plain

 

5)第3CP 東山道伊王野エイド 45km

りんどう湖をスタートするころから、那須岳にずっと掛かっていた雲が下の方まで降りてきて、雨が降り始める。

f:id:Ride-na:20180814194240j:plain

本格的な雨を雨宿りして(3分程度)やり過ごすも、この雨宿りした地点自体がミスコースして500m位下った地点、

f:id:Ride-na:20180814194300j:plain

雨のなか右折しなければいけなかった交差点まで上り返すのも面倒なので、結局国道4号まで下りて、1km以上国道を走ってコースに復帰。 

f:id:Ride-na:20180814194330j:plain

で、この後スタートで走った跨線橋を逆方向から走って越して、ひたすら下る。の途中に時々ちょっとだけ上ります。このあたり、国道以降は車がほとんど走っていなくて走りやすい区間

f:id:Ride-na:20180814194354j:plain

ただし国道4号以降、自販機を二箇所くらいパスしたらその後7km以上何もなくて喉からから。 

f:id:Ride-na:20180814194420j:plain

で、フラワーワールドあたりから20kmくらい続いた下り区間も国道249号に突き当り終了。 

f:id:Ride-na:20180814194443j:plain

道の駅に到着。ここで初めてバイクラック。 

f:id:Ride-na:20180814194530j:plain

スタンプをゲットして、

f:id:Ride-na:20180814194506j:plain

那須和牛カレー。 

f:id:Ride-na:20180814200625j:plain

 

6)第4CP 遊行茶屋エイド 51km

国道294号を4kmほど走りましたが、イベントのコースは田圃の中の道をつないでこのあたりに出てくるようです。

f:id:Ride-na:20180814194630j:plain

最後のエイドに到着。 

f:id:Ride-na:20180814194657j:plain

スタンプをゲット。 

f:id:Ride-na:20180814194755j:plain

 

7)那須町文化センター  ゴール 59km

 田圃の中のコースを走り、

f:id:Ride-na:20180814233402j:plain

県道へ、ブルーライン

f:id:Ride-na:20180814194729j:plain

確かにピクトも書かれているが、なぜこの県道だけ?? 

f:id:Ride-na:20180814195900j:plain

最大でも4%くらいの上り区間を6kmくらい上り 

f:id:Ride-na:20180814195923j:plain

戻ってきました。 

f:id:Ride-na:20180814195946j:plain

 

f:id:Ride-na:20180814233811j:plain

戻ってきたら、ああ駐車場の手前にサイクルステーションがあったんだ。

××××××××××××× 公開期間 ~2018/08/25/23:59

上記URLはブログ上も 2018/08/26 には消しますが、それまでは誰でも勝手にアクセスして参加(max250名まで)することが可能です。

 

以上です。

 

次回の出張報告は、またスタンプラリー?

f:id:Ride-na:20180808205513j:plain