年が明けても状況は変わらず多くのサイクリングイベントが開催見送りになっていたりするので、ある程度の期間に渡り楽しめるスタンプラリーに参加することにしました。
四国一周サイクリング チャレンジ 1,000km プロジェクト
主催 愛媛県 自転車新文化推進協会 様
期間 通年開催中
申込方法
四国一周サイクリングHPのENTRYページより申し込み、事務局からの案内メールに従い入金すると下記チャレンジキットが送付される
・公式チャレンジパス
・サイクルジャージ(伸びが少ないのでワンサイズ大きなものを手配)
完走条件
エントリー3年間以内に下記ABどちらかで達成(要 達成申請)
A:サイクルコンピュータ(GPS)の総走行距離500km以上 & 四国4県通過
B:公式チャレンジパスに15か所以上のスタンプ押印(必須 愛媛3、香川3、徳島2、高知3か所)
今回このスタンプラリーを走るにあたり、自分なりに下記完走条件を設定。
・道の駅29か所に設定されている全スタンプを押印する
・総走行距離1,000km以上を達成する
・四国を時計回りに走るが、HPに提示されている推奨ルートにはこだわらない
・100km程度の10区間に分けて走る (自宅より遠い区間は調整)
・1年以内に走りきる
もし四国に非常事態宣言等が出された場合は解除までチャレンジは停止する。また当面は走行時もマスクを着用(暑くなったら要検討)する。
それでは以下の通り、Day1 を走った報告をさせていただきます。
1.出張日時
2021年3月14日
2.出張先
四国一周サイクリング チャレンジ 1,000km プロジェクト
Day1:JR松山駅 → JR伊予土居駅
3.目的
サイクリングを楽しむため
4.Day1のルート内容
1)基本情報 (机上計算値 ※Ride with GPS)
カテゴリー スタンプラリー
走行距離(M) 109.6 km
獲得標高(A) 628 m
コース強度(Sc=A/M) 5.7 m/km
スタート時間(Ts) 9.0 時(参考設定)
制限時間(Tg) 17.0 時(参考設定)
スタンプポイント(SP) 0.5 h (2箇所×15分)
補給タイム(RE) 0.5 h
走行ロス(LOSS) 1.0 h 信号他
走行可能時間(Tc=Tg-Ts-SP-RE-LOSS) 6.0 h
※全10区間ともTc=6h設定
完走可能速度(Avc=M/Tc) 18.3 km/h
ファンライド速度(Avf=M/(Tc×0.9)) 20.4 km/h
セグメンテーション(強度比較分類)
D1:JR松山駅 → JR伊予土居駅
橙色:サイクリング 27イベント
紫色:グランフォンド 9イベント
緑色:スタンプラリー 21イベント
桃色:いしづち山麓SWEETライド
5.私走報告
1)概要
気温:スタート10℃、最高23℃
ルート:今治市→西条市と新居浜市→四国中央市の各市境前後の二か所は明確な上り区間になります。それ以外の区間にも短い上りはありますがほぼ平坦。
スタート:JR松山駅 8:20頃
SP1:20.5km地点(松山市) 反対車線側
SP2:54.5km地点(今治市) 反対車線側
ゴール:JR伊予土居駅 14:50頃
走行距離 109.6km / 獲得標高 628m / 最大瞬間勾配8%
交通量:市街地を離れると車は少なくなるが国道はそれなりに走っている
服装:長袖アンダー+長袖ジャージ 、冬用ビブタイツ+カーフサポータ
補給食:Mag-on×1、Meitan CCC×1 、ヤマザキ羊羹×1 、SNICKERS min×3
ボトル : 500ml×2本分+塩サプリ×1本
2)事前準備
公式チャレンジパスの紙はしっかりしていますが長期間携帯するには心もとないため、ジャストサイズのコクヨLEVEL BOOKの防水カバーに収めて携帯することにしました。
3)JR松山駅~風早の郷風和里SP(20.5km)
JR松山の駅前で自転車を組み立ててスタート
日曜の朝の松山市街地は車が少なく思ったより走りやすい
駅からたったの5kmも走るとバイパスに入るため右折。市街地終了です。
愛媛マラソンのコースにもなっているバイパス区間は路肩が広く走りやすい道ですが、赤信号でストップアンドゴーの連続にならないようにあまり飛ばさずに調整しながら走ります。
風和里SPに到着。ちなみに道の駅の前は海水浴場として整備されています 。
風和里に自転車で来るのは結構久しぶりです。
四国一周のスタンプは特にのぼりやポップなどでアピールされていませんが、まあなんとなくわかります。
4)風早の郷風和里SP~今治湯ノ浦温泉SP(54.5km)
ここから今治の手前までしばらくは海岸線に沿って走ります
太陽石油を過ぎたところは少しきつめの上り(max8%)
この辺り、海の向こうに見える島々はとびしま海道です。
造船所が見えてきたら海岸線沿いの道は終了
推奨ルートでは今治市街地のバイパスの途中で左折してJR今治駅に立ち寄りますが、今日はそのまま直進します。
湯ノ浦温泉SPに到着
こちらでもスタンプは館内にあったので、各道の駅とも営業時間内に訪れる必要がありそうです。
少し早いがこちらで昼食(焼き鳥たまご飯)
5)今治湯ノ浦温泉SP~JR伊予土居駅(109.6km)
若干上り勾配の国道を少し走ったらこの先でストップして左右を確認して道を横断
きつい上りではありませんが一応峠があります。(max6%)
この推奨ルート西条市に入る手前で国道を外れたあと、上ったり下ったり上ったり下ったりします。西条市でロードバイクに乗っている人達は国道はあまり走らずこんな道を楽しんでいます。
中山川沿いを走っていると石鎚山系が連なるやまなみが見えてきます。
西条市街地の産業道路では少し外れると造船所の大きなクレーンが見えたりします。
新居浜市街地に入ると道路幅員が狭くなり、かつ車が多くなるためDay1のルートの中では一番緊張します。
片側二車線道路が終了する交差点にあるファミリーマートで推奨ルートを外れて右折
緩めの峠を越えて(max6%)
土居町(四国中央市)に入ります
ほぼ予定していた時間にDay1ゴールのJR伊予土居駅に到着
6.所感
1)所感
・今回、西条より東のルートには自転車で走るのは初めての道もありましたが、どこに何があるのかないのか勝手知ったる道なので特に迷うことも、焦ることもなく自分の計算通りのペースで走れました。
・新居浜→土居へ抜ける道は推奨ルートの県道13号天満峠(標高160m)ではなく、県道138号(標高91m)を選択。こちらのほうが勾配が緩いだけでなく道路幅員も広く安全で走りやすい道です。ちなみに国道11号(標高155m)はさらに勾配は緩くなりますがトラックも多くなり緊張します。
・当初は前日の土曜日に走る予定で準備を進めていましたが、金曜日の23時を過ぎても土曜の朝は雨の予報だったため日曜日に変更。若干霞んでいましたが日曜日に変更して正解でした。四国一周10区間のうち北側半分(4区間)のスタート地点(予定)には、当日の朝JRで移動することも可能なので今後も柔軟に走ろうと思います。
・天気予報では気温5〜10℃位の予想だったため厳冬期のジャージを着ていましたが、走り出した時点で10℃、最高気温は23℃とかなり暖かくなったためベストはSP1で脱いで、更に西条市街地を通過するとき自宅に戻り普通の長袖ジャージに着替えました。
・100kmを越えるサイクリングは約6か月振りで、3時間を超えるライドも3か月振りなこともあり、3時間を越えたあたりから足に疲れを感じ始めましたが、厳しい上りを回避したこともありグダグダに垂れることなくゴールすることができました。
・新居浜市の推奨ルートは一直線で街はずれまで片側二車線道路ですが、左折車線が加わる「ト」を逆さにした形をしたトリッキーな交差点が二か所あります。どちらもルートは直進ですが、左折車が途切れないこともありその場合はあきらめて変則二段階直進してください。
2)移動
スタートのJR松山駅へは、JR西日本ネット予約「e5489」で車両最後尾の座席を前日予約した特急いしづちでJR伊予西条駅から移動
縦型輪行バックだとなんとか収まります。
ちなみに乗車したアンパンマンの特急列車は3両目の後ろ半分だけが指定席(自分を入れて二名)でしたが、特急指定席のチケットレスサービス開始に合わせて提供された「おトクに四国チケットレス」でかなり割安に乗車させていただきました。
Day1 ゴールのJR伊予土居駅(無人駅)からJR伊予西条駅へは普通電車で移動
日曜昼間はそこそこの乗車率があります。
以上です。(連絡無用リンクフリー)
次回の出張報告は、またスタンプラリーそれとも?