愛媛県に適用されていた「まん延防止等重点措置」は5月22日に解除、一か月後の6月22日には「不要不急の往来自粛」も解除されました。なのでスタンプラリーを再開。
ただ前回(6/27)は十分な時間が確保できず、Day2区間を二回に分けて走ることに、今回はその後半戦です。
四国一周サイクリング チャレンジ 1,000km プロジェクト
主催 愛媛県 自転車新文化推進協会 様
自分なりの完走条件
・道の駅29か所に設定されている全スタンプを押印する
・総走行距離1,000km以上を達成する
・四国を時計回りに走るが、HPに提示されている推奨ルートにはこだわらない
・100km程度の10区間に分けて走る (自宅より遠い区間は調整)
・1年以内に走りきる
もし四国に非常事態宣言等が出された場合は解除までチャレンジは停止する。また当面は走行時もマスクを着用 市街地走行時は飛沫防止の措置を行う。
それでは以下の通り、Day2-2 を走った報告をさせていただきます。
1.出張日時
2021年7月04日
2.出張先
四国一周サイクリング チャレンジ 1,000km プロジェクト
Day2-2:JR多度津駅 → JR高松駅
3.目的
サイクリングを楽しむため
4.Day2のルート内容
1)基本情報 (机上計算値 ※Ride with GPS)
カテゴリー スタンプラリー
走行距離(M) 105.5 km(うち 42.5kmを走行)
獲得標高(A) 487 m(うち 133mを獲得)
コース強度(Sc=A/M) 4.6 m/km
スタート時間(Ts) 8.0 時(参考設定)
制限時間(Tg) 16.5 時(参考設定)
スタンプポイント(SP) 1.0 h (4箇所×15分)
補給タイム(RE) 0.5 h
走行ロス(LOSS) 1.0 h 信号他
走行可能時間(Tc=Tg-Ts-SP-RE-LOSS) 6.0 h
※全10区間ともTc=6h設定
完走可能速度(Avc=M/Tc) 17.6 km/h
ファンライド速度(Avf=M/(Tc×0.9)) 19.5 km/h
セグメンテーション(強度比較分類)
D2:JR伊予土居駅 → JR高松駅
橙色:サイクリング 27イベント
紫色:グランフォンド 9イベント
緑色:スタンプラリー 21イベント
桃色:いしづち山麓SWEETライド
5.私走報告
1)概要
気温:スタート26℃、最高34℃
ルート:上り区間は坂出市から海岸線で高松市へと抜ける県道16号。それ以外の区間はほぼ平坦。なお予定にない寄り道等をして+10km追加(平坦)。
交通量:市街地はそれなりに車が走っているがほぼ2車線区間&道路幅員が広いので走りやすい。
服装:半袖アンダー+半袖ジャージ 、夏用ビブタイツ+カーフサポータ
補給食:Meitan CCC×1
ボトル : 500ml×3本分+塩サプリ×2本
2)JR多度津駅~恋人の聖地うたづ臨海公園SP(71.5km)
JR多度津駅に移動してからスタート
西条にある造船所の丸亀工場、こちらにも西条と同じような門型クレーンが3機
海岸線の道路には急勾配の橋が何か所かあります
ゴールドタワーは20数年ぶり
道の駅うたづ臨海公園到着
恋人の聖地のモニュメント
スタンプは「うたづ海ホタル」という名称が掲げられている産業資料館入口から
入った所にあります
3)恋人の聖地うたづ臨海公園SP~JR高松駅SP(105.5km)
道の駅をスタートするとすぐに瀬戸大橋の陸上部の高架橋
交差点の直前で信号が赤になるも、左折可の信号だったので
コースを外れそのまま番の州へ
南備讃瀬戸大橋のたもとで写真撮影
往復7.5kmの寄り道中に信号につかまったのは一回だけ
また、きつめの勾配の橋
建物もなくなってきたところにワンコイン自販機、助かりました。
写真の奥にある橋が南備讃瀬戸大橋
県道16号はほとんど車は走っていないのに自転車とは5台すれ違いました。
上ったり、下ったりの繰り返しですが、勾配は市街地の橋の方がきつかった
最後は跨線橋のルートからは外れて
平坦な道を走ってJR高松駅に到着
高松駅は四国の中で一番きれいで広いスペースのある駅です。
2021年3月にJR四国の24駅に自転車の組立・分解スペースとしてCYCLE PITが設けられました。空気入れや工具の無料貸し出し(輪行袋は有料貸出し)もあるそうです。
6.所感
1)所感
・先週より距離は10kmほど短いし、上り勾配もそこまできつくはなかったが、とにかく暑い。汗だらだらでばてました。
・今回は一応推奨ルートに沿って走行。
・当初は土曜日早朝にスタートして、そのままDay3区間も走ろうかと考えていましたが、スタンプがある施設が9時にならないと開かないということに気づき、結局Day2の後半だけ走って帰ってきました。まあこの暑さのなか、さらに+100km走るのは無理だったのでこれでよかったかと。
むしろ7~9月の3か月間はその時々の気温と相談しながら、一度に走る距離を刻むことも検討した方がいいのかもしれない。
2)移動
多度津までは車で移動、駅から1.3kmの県道21号沿いにある湾岸壁無料駐車場で自転車を組み立て
高松駅での輪行準備が整ったのが特急いしづち発車10分前だったので、乗り込む直前にe5489で列車後方の指定席をチケットレスで購入して多度津まで移動
以上です。(連絡無用リンクフリー)
次回の出張報告は、またスタンプラリーそれとも?