【出張報告】 縁結び街道サイクリングコース / 第2回やまなみ街道サイクルスタンプラリー

一畑電車に乗ってサイクリング

f:id:Ride-na:20211121234915j:plain

広島県・島根県観光連携協議会 様 主催の やまなみ街道サイクルスタンプラリー の中で島根県の縁結び街道と出雲路自転車道路を組み合わされた縁結び街道サイクリングコースを走りました。

それでは以下の通り、出張ライドとPR活動の報告をさせていただきます。

1.出張日時

 2021年11月20~21日

 20日 松江市内のホテル 宿泊

 21日 皆生温泉のホテル 宿泊

 

2.出張先

 縁結びサイクリングコース / 第2回やまなみ街道サイクルスタンプラリー

 

3.目的

 サイクリングを楽しむため

 

4.イベント内容

1)基本情報 (イベントHP掲載値)

・Category  スタンプラリー

・走行距離  88.4 km  Mileage  サイクリングマップ記載値

・獲得標高  689 m  Altitude  サイクリングマップ記載値

 実走した感覚からすると獲得標高は半分くらい

・Course強度  7.8 m/km Sc=A/M

・Start時間  9.0 時  Ts 道の駅「秋鹿なぎさ公園」(営業時間)

・制限時間  17.0 時  Tg 島根県立宍道湖自然館 ゴビウス (営業時間)

・SP満喫時間  1.0 h  AS  4箇所×15分

・走行Loss  2.0 h  LOSS  信号、食事他

・走行可能時間  5.0 h  Tc=Tg-Ts-SP-LOSS

・完走可能速度  17.7 km/h  Avc=M/Tc

・Fun ride速度 19.6 km/h  Avf=M/(Tc×0.9)

  ※余裕をもった走行に必要な走力

・Segmentation(横軸:Course強度 / 縦軸:完走可能速度)

  62: 縁結びサイクリングコース / 第2回やまなみ街道サイクルスタンプラリー

  スタートとエンドをスタンプポイントの施設営業時間で算出

f:id:Ride-na:20211106113058p:plain



2)受付関連

・HP : 専用のHPに島根・広島両県をまたぐ2コースと島根県内4コース、広島県内4コースのルートを掲載。島根県内コースは距離に関係なくチェックポイントは4箇所。

・申込方法:事前の申し込みは必要なし

・開催期間:2021年11月1日~2022年1月31日

・駐車場:指定なし

・受付:スマホでHPのスタンプラリーサイトにアクセスしてチェックポイントでスタンプを押すだけ。専用アプリの事前インストールなどの必要はない。

※自分も使わせていただいている 「Rally」 のシステムを使用したラリー。

3)走行関連

・天候:曇り / 12℃(スタート時)

・参加者数:スタンプラリーを走っているようなサイクリストは見かけなかったが、7〜8人の方が走っていた。

・スタート方式:自分のタイミング

・走行管理:無し

・ルート案内:路面の案内ピクトあり。

・ルート環境:湖岸線&内陸(半分くらいは自転車道)

・道路状況:国道はそこそこ車が走っている

・信号渋滞:無し

・SP間距離:4箇所 88.4/4=22km/箇所   

・SPチェック方法:チェックポイントについたらスタンプラリーサイトにアクセスしてスタンプをGET(GPS位置情報により取得できます)

・関門の有無:各SPの営業時間には左右されないが・・・

・トイレ渋滞:無し

4)ゴール関係

・賞品:各コース別にスタンプを獲得すると、RALLYの参加画面からクリア特典への応募が可能となるが、クリアしたコースの数が多いほどランクアップする

 

5.PR活動(ベスト着用)

・まだまだベストを着るには体重が・・・

 

6.私走・所感

・参加:初めて

・服装:夏用長袖アンダー + 半袖ジャージ 、ビブニッカ + レギンス

・信号停止回数:10回くらい

 自転車

・最長連続走行距離 : 10kmくらい(信号による停止が無かった区間)

・補給食、サプリメント :SAVA PIT IN×1

・ボトル : 500ml×1本分

・松江しんじ湖温泉駅から走り始めて1kmくらい過ぎた湖岸沿いの2km位、景色はいいのだが路肩が無く、かつ路面が荒れているため、神経を路面に集中しないと走れないこともありなかなか楽しめない。

・中盤からは出雲路自転車道を走ることになるが、見晴らしも路面もよく気持ちよく走れた。また出雲市市街地にも出雲路自転車道が通っていて速度は上げることはできないが車を気にせず走れるので楽に走ることができた。

f:id:Ride-na:20211122182143j:plain

・復路は国道431号をひたすら東向きに走ることになるが、タイミングをみて一畑電車に乗車(有料ではあるが終日全区間そのまま自転車を持ち込める)

 

7.添付資料

1)スタート 一畑電車「松江しんじ湖温泉駅」 

ここまで用意されている駅は初めて、ちなみに写真には写っていませんが右側に足湯があります。

f:id:Ride-na:20211121185717j:plain

スタンプをゲットしたらスタート

f:id:Ride-na:20211121232118j:plain 

 

2)道の駅「秋鹿なぎさ公園」  まで

路肩が殆ど無く、かつ白線に段差が出来きている区間では、自分の後ろに車が数台ならびかなり神経を使いました。

f:id:Ride-na:20211121215932j:plain

秋鹿なぎさ公園に到着するも・・・

f:id:Ride-na:20211121185752j:plain

GPSがズレているのか、写真を取ったこの地点でやっと

f:id:Ride-na:20211121185814j:plain

このスタンプをゲットするも後々・・・

f:id:Ride-na:20211121232245j:plain 

 

3)島根県立宍道湖自然館 ゴビウス  まで

国道431号から時間帯で一方通行になる道路(自転車は除くと標識に明記)へと

f:id:Ride-na:20211121185842j:plain

さあ自転車道・・・

f:id:Ride-na:20211121185914j:plain

を迂回して

f:id:Ride-na:20211121215937j:plain

ゴビウス到着

f:id:Ride-na:20211121185939j:plain

全コースのスタンプがゴチャ混ぜになった一覧から、ここのスタンプを探すのに手間取っていると

f:id:Ride-na:20211121232408j:plain

S1コースの 3番目と、あれさっきの道の駅のスタンプはSH1コース? 間違って別のコース用のスタンプを押したのか?

 

4)稲佐の浜   まで

工事で通行止めのはずの堤防道路(自転車道)を何台かの自転車が走っているので、写真の左に写っているガードレールの向こう側の道を走ってみるとこの写真の先(宍道湖)で行き止まりでした。

f:id:Ride-na:20211121215943j:plain

宍道湖に流れ込んでいる斐伊川沿いの自転車道

f:id:Ride-na:20211121190016j:plain

結構長い区間走ります

f:id:Ride-na:20211121215948j:plain

その後、出雲市内を流れる小さな高瀬川沿いの自転車道(写真左のガードレール)に

f:id:Ride-na:20211121215954j:plain

移って街中を走ります

f:id:Ride-na:20211121190040j:plain

斐伊川沿い、高瀬川沿いの自転車道を15km以上走って出雲駅近くでやっとトイレ休憩

f:id:Ride-na:20211121190116j:plain

その後、高瀬川が新内藤川に合流して日本海に

f:id:Ride-na:20211121220000j:plain稲佐の浜に到着

f:id:Ride-na:20211121190141j:plain

f:id:Ride-na:20211121233337j:plain 

 

5)ゴール 一畑電車「松江しんじ湖温泉駅」 

稲佐の浜の手前から続いていた車の列(国道431号)は出雲大社へ向かっているようで

f:id:Ride-na:20211121220031j:plain

すごい人出なので今回は写真だけ、また次回伺います

f:id:Ride-na:20211121190210j:plain

出雲大社から2kmも離れると、国道の車もまばらに

f:id:Ride-na:20211121220546j:plain

宍道湖沿いの道路に入ったら時々駅によって電車の時間を確認して、また先に進むを何回か繰り返して

f:id:Ride-na:20211121220036j:plain

なんとかS1コース用の道の駅のスタンプもゲットできたので

f:id:Ride-na:20211121233413j:plain

残り10kmくらいの所にある秋鹿町駅でサイクルトレインではない一般の電車に乗車

f:id:Ride-na:20211121190235j:plain

二両ともほぼ満員ですが、車両の先頭には3台の自転車の方がいます

f:id:Ride-na:20211121190308j:plain

終点松江しんじ湖温泉駅に到着、料金精算は改札出口で。

f:id:Ride-na:20211121234222j:plain

 

2022/3/12 出張後記を追記

ride-na.hatenablog.com

 

6)駐車場他

松江城周辺には観光客向けに600台分を越える おもてなし駐車場制度(土・日・祝のみ) があり、スタート地点から400mの所にある松江市役所駐車場に車を停めて自転車を組み立て。ちなみに駅に一番近い市役所第四別館はほぼ満車でした。

 f:id:Ride-na:20211121192004j:plain

 

21日(日)サイクリングの後は皆生温泉で紅ずわい蟹

f:id:Ride-na:20211121192706j:plain

 

なお前日の20日(土)には鳥取県の弓ヶ浜でサイクリング

日曜日に縁むすび街道を走ったあと皆生温泉に泊まるので、翌日の午前中に弓ヶ浜を走ってから帰宅する予定でしたが、月曜日は雨が降るということで前日の土曜日に弓ヶ浜でサイクリングを楽しみました。

なお走行したコースは「鳥取自転車旅 / 公益社団法人 鳥取県観光連盟」のHPを参照

 

白砂青松の弓ヶ浜サイクリングコース

・走行距離  15.6 km × 往復 Mileage(HP記載値)

・獲得標高  64 m × 往復  Altitude(HP記載値)

・Course強度  4.1 m/km Sc=A/M

 

弓ヶ浜公園に車を停めて

f:id:Ride-na:20211120172937j:plain

まずは皆生温泉方面に走り

f:id:Ride-na:20211120162647j:plain

日野川河口でUターン

f:id:Ride-na:20211120162641j:plain

f:id:Ride-na:20211121081919j:plain

堤防すら無い区間があったり

f:id:Ride-na:20211120173018j:plain

国道431号と並走する区間があったり

f:id:Ride-na:20211121082902j:plain

自転車ラックが設置されていたりします

f:id:Ride-na:20211120173056j:plain

何人ものロードバイクとすれ違うだけでなく、子供連れの10人くらいの団体も3組走っていたりと皆さんサイクリングを楽しまれていました。

ゴールは夢みなとタワーになります

Uターンして往復30kmほどを2時間、ゆったりしたサイクリングでした

f:id:Ride-na:20211120162630j:plain

 

以上です。

 

次回の出張報告は、またスタンプラリー ?

 

f:id:Ride-na:20211106111833p:plain