キラキラ
今年の3月14日から始めた四国一周のスタンプラリー。1年間で1000kmを10回に分けて走る予定です。滑り込みですがなんとか11月のうちにスタンプラリーの半分、Day5を走れました。
四国一周サイクリング チャレンジ 1,000km プロジェクト
主催 愛媛県 自転車新文化推進協会 様
自分なりの完走条件
・道の駅29か所に設定されている全スタンプを押印する
・総走行距離1,000km以上を達成する
・四国を時計回りに走るが、HPに提示されている推奨ルートにはこだわらない
・100km程度の10区間に分けて走る (自宅より遠い区間は調整)
・1年以内に走りきる
もし四国に非常事態宣言等が出された場合は解除までチャレンジは停止する。また当面は走行時もマスクを着用 市街地走行時は飛沫防止の措置を行う。
それでは以下の通り、Day5 を走った報告をさせていただきます。
1.出張日時
2021年11月27、28日
2.出張先
四国一周サイクリング チャレンジ 1,000km プロジェクト
Day5:JR牟岐(むぎ)駅 → JR後免駅
3.目的
サイクリングを楽しむため
4.Day5のルート内容
1)基本情報 (机上計算値 ※Garmin connect)
カテゴリー スタンプラリー
走行距離(M) 136.5 km
獲得標高(A) 440 m
コース強度(Sc=A/M) 3.2 m/km
スタート時間(Ts) 9.0 時(参考設定)
制限時間(Tg) 19.5 時(参考設定)
スタンプポイント(SP) 1.0 h (5箇所×12分)
補給タイム(RE) 1.0 h
走行ロス(LOSS) 1.0 h 信号他
走行可能時間(Tc=Tg-Ts-SP-RE-LOSS) 7.5 h
完走可能速度(Avc=M/Tc) 18.2 km/h
ファンライド速度(Avf=M/(Tc×0.9)) 20.2 km/h
セグメンテーション(強度比較分類)
D5:JR牟岐駅 → JR後免駅
橙色:サイクリング 27イベント
紫色:グランフォンド 9イベント
緑色:スタンプラリー 21イベント
桃色:いしづち山麓SWEETライド
5.私走報告
1)概要
気温:スタート12℃、最高21℃
ルート:今回はおおよそブルーラインに沿ったルートを走行。
多少の上りはあるが基本平坦なコース。
徳島駅(金曜日移動)から牟岐駅へ移動できる列車が限定されるため9時スタートになったことと、室戸から西は強烈な向かい風が吹くとの予報より土曜日は日の入り前(17時頃)に到着できる安芸市(距離105km)で宿泊。日曜日に後免駅までの残り距離31.5kmを走行。
今回長めに走ったことで、次回Day6にタイミングが合わずに40~50分待ち時間が発生しても日の入り前にゴールすることができそうです。
交通量:室戸市街地と安芸市以外は車が少なく走りやすい。
服装:長袖冬用アンダー+半袖ジャージ 、サイクルパンツ+カーフサポータ
補給食:mitan ccc×3
ボトル : 500ml×2本分
2)JR牟岐駅~宍喰温泉SP(18.7km)
牟岐駅前で自転車を組み立ててスタート
長くはないが多数のトンネルがあります
阿波海南駅到着
少しだけ期待してはいたのですが、ちょうど発車したところに遭遇
世界初 Dual Mode Vehicle です
ちなみに土曜日に走る105kmのうち初めて自転車で走るのは、この海南駅の先から約20kmだけです
宍喰温泉に到着
トイレで用を足して出てくるとDMVが駐車場に、どうやら自分の方が先に着いていたようです
3)宍喰温泉SP~キラメッセ室戸SP(71.4km)
土曜日はmax6%くらいの短めの坂しかないこともあり、気がついたらアウター縛りにしていました
高知県に入りました
白浜海水浴場は四国では珍しい遠浅のきれいな砂浜の海水浴場です
Goproのバッテリーを交換しようとすると、久々に読み取りエラーが発生。ここからはスマホだよりになります
東洋町野根、ここから先は体調不良になる前まで毎年12月初めのイベントで走っていた道になります。
室戸岬ははるか先です
夫婦岩は近づくと写真が取れないのでこのあたりから撮影
室戸岬の少し手前、ホテルのレストランで
キンメ丼
もしかして晴れた室戸岬は初めて?
結構な向かい風が吹くとの予報でしたが
はい、岬を回ると海も様相が一変
あれっ?室戸の海の駅にDMVが、観光客向けにここまで走るんだ
キラメッセ室戸に到着
4)キラメッセ室戸SP~田野駅屋SP(90.6km)
国道から一本山側に入った道には吉良川の歴史的な町並みがあります
室戸以西はこんな感じの右コーナーを抜けると10km/h位に速度急減を繰り返しました
田野駅屋到着
5)田野駅屋SP~大山SP(98.7km)
このあたりはイベントでも往復で走るため、勾配含めてよく知った道です
※田野駅屋横のLAWSONでmicroSDを購入してGopro復活
大山到着
6)大山SP~安芸駅(105.0km)
安芸の市街地に入りました
予定通り日が沈む前に安芸駅に到着
少し戻って自転車を持ち込めるホテルにチェックイン
7)安芸駅~後免駅(136.5km)
明けて日曜日、少し早い時間に安芸駅からリ・スタート
まずは海岸まで走り
自転車道にインしようとするも
仕切り直して自転車道
勾配を緩くしてくれているので今日もアウター縛り
おっと、令和7年3月まで通行止め(東部自動車道の工事にともない)
再び自転車道に、
トンネルが2箇所ありました
ここの可動橋、1時間づつ上がるんだ
夜須(やす)の道の駅
15箇所/29箇所 目のスタンプです
そのあと直接駅に向かわずに
高知龍馬空港横を走り後免の街に
最後、駅に曲がる場所(工事中で行き止まりに見えるがこの交差点を右折が正解)がわからず行き過ぎましたが
それでも切符を買っている列車の1時間以上前に後免駅に到着
なので一人ホームで
田舎寿し
Day5終了で累計534km
6.所感
1)所感
・もともとは土曜日に夜須駅まで走ったあと電車で高知駅に移動して泊まる予定でしたが、一週間前の天気予報から土曜日は室戸から西は強烈な向かい風と言うことで、土日走行に変更しました。
・時間に余裕を持たせたこともあり、2日間ずっとキラキラした海を見ながらゆったりと走れました。たぶんこのDay5のコースが四国一周の中でも景色が良くて、車が少なくて、信号機が少なくて走っているときにずっとニヤニヤ出来るコースかと思います。
・ただし、自分が住んでいる西条市からは最もアプローチするのが面倒な場所のため、行き帰りで計5本の電車を乗り継ぎました。もし当初計画通りなら夜須駅からの2本?の乗り継ぎも追加されていました。
・ちなみに諸事情により今回は弐号機のロードバイクを使用しましたが、走っているときはさほどでしたが輪行中はたった2kgがこんなにも応えるものかと実感しました、組立解体は弐号機の方が断然早いんですが。
2)移動
前日金曜日、仕事が終わってから18時台の特急に乗って徳島駅前のホテル入り
宇多津で乗換
土曜日、6時台の電車は通勤通学用なのか徳島駅で1両から2両に増やされ車掌さんも乗車(なのでドアは全部開きます)
でも乗客は少ないので、置きやすい場所に縛り付け
日曜日、後免駅11時台の特急に乗ると
大歩危峡は見頃でした
多度津での乗換は狙った訳ではないけれど
しおかぜにしてはラクラク自転車を置ける
8600系でラッキー(アンパンマン列車等の8000系はテーブルが2段折で狭い)
以上です。(連絡無用リンクフリー)
次回の出張報告は、またスタンプラリーそれとも?