太平洋ガン!ガン!ガン!
自転車でGo!!実行委員会様 主催の、GOGOサイクルスタンプラリーを走りました。
GOGOサイクルスタンプラリーとは、「太平洋岸自転車道」がナショナルサイクルルートに指定されたことを記念して、太平洋岸自転車道の愛知県西端に位置する伊良湖岬がある田原市で2021年に第一回が開催されたサイクルスタンプラリー。
太平洋岸自転車道とは、千葉県銚子市の銚子駅から太平洋岸沿いを通過し、和歌山県和歌山市の加太港に至る全長1487kmの自転車道で2021年5月31日に政府の自転車活用推進本部よりナショナルサイクルルートに指名されました。他のナショナルサイクルルートとは違い三箇所のフェリー航路(東京湾、駿河湾、伊勢湾)がルートに組み込まれています。
太平洋岸自転車道ナショナルサイクルルート指定推進協議会による太平洋岸自転車道のHPがあり、ルートデータ(KMLファイル)や各県マップ(PDF)等がダウンロードできます。また詳細ルートはGoogleマップで確認できます。
それでは以下の通り、出張ライドとPR活動の報告をさせていただきます。
1.出張日時
2022年8月14日
2.出張先
GOGOサイクルスタンプラリー
3.目的
サイクリングを楽しむため
4.イベント内容
1)基本情報 (机上計算値)
カテゴリー スタンプラリー
走行距離(M) 62.0 km うち太平洋岸自転車道は32km
獲得標高(A) 283 m
コース強度(Sc=A/M) 4.6 m/km
スタート時間(Ts) 10.0 時 伊良湖港スタート時刻
制限時間(Tg) 15.8 時 伊良湖港ゴール時刻
チェックポイント(CP) 1.3 h 3箇所×10分+1箇所×45分
走行ロス(LOSS) 1.0 h 信号その他
走行可能時間(Tc=Tg-Ts-CP-RE-LOSS) 3.5 h
完走可能速度(Avc=M/Tc) 17.1 km/h
ファンライド速度(Avf=M/(Tc×0.9)) 19.0 km/h
※余裕をもった走行に必要な走力
・セグメンテーション(横軸:コース強度 / 縦軸 : 完走可能速度)
68 : GOGOサイクルスタンプラリー
伊勢湾フェリーの時間で設定
2)受付関連
HP : イベントの問い合わせ先となっている(株)田原観光情報サービスセンター(道の駅 田原めっくんはうす)のHPにはスタンプラリーに関する情報の掲載は無い。
渥美半島観光ビューローや伊勢湾フェリー等のHPでイベントのチラシを含めて紹介されている。
申込方法 : 事前の申込は不要
開催期間 : 2022年7月1日~2022年12月31日
受付 : スタンプポイントでスタンプラリー台紙を入手
スタンプポイント : いくつかの異なるイベントのスタンプポイントが流用されている模様。
3)走行関連
参加者数 : 認識できたスタンプラリー参加者はいないが、10人くらいのサイクリストと遭遇
スタート方式 :自分のタイミングでスタート可能
コース案内 : 自転車道の案内はあるが、コース中にスタンプポイントへの案内はないため事前確認が必要
HPのチラシ(PDF)にコースが特定できる地図が掲載されている
コース環境 :一部自転車道あり
道路状況 :国道は交通量が多い
信号渋滞 :無し
スタンプ獲得方法 :チェックポイントで自ら押印
4)ゴール関係
特典 : 道の駅の一階総合レジに提出すれば抽選で50名に渥美半島のお土産
5.PR活動(ベスト着用)
体重増で袖が通らないため未着用
6.私走
参加 : 初めて
服装 : 夏用長袖アンダー + 半袖ジャージ+ベスト、ビブニッカ + レギンス
信号停止回数 : 8回くらい
最長連続走行距離 : 20kmくらい(信号による停止が無かった区間)
天候 : 晴れ / 30℃(スタート時)
補給食:メイタンCCC×2
ボトル : 麦茶他×6本
7.添付資料
1)スタート 伊良湖港
伊良湖港のサイクルステーションでスタンプラリーのチラシを入手
無人のステーションですが、中は冷房が効いていて快適
2)三河田原駅 28.0km
港から緩やかな上りで国道42号と259号の交差点に、今回は時計回りなので左折して259号から走り始めます
渥美半島自体はほぼ平坦
勾配があってもほとんどは±2〜3%
国道なので車は結構走っています
特にこれといった景色の変化もなく豊橋鉄道三河田原駅に到着
3)道の駅 田原めっくんはうす 29km
駅から東寄りに約1km程南下した国道259号の交差点に道の駅
街の中にある道の駅なので駐車場は満車
いくつものスタンプがあるが、このスタンプラリーのサイズのスタンプが見当たらない
焼きそばパンとマジのメロンパン
4)道の駅 あかばねロコステーション 42.2km
道の駅からは県道で南下して
国道42号
42号は太平洋岸自転車道になるので自転車道の案内があります
国道を外れて太平洋岸に
道路の片側にはサーフィンに来ている人達の車の列
太平洋ロングビーチ
そして自転車専用道路
かなり広範囲に渡りサーフィンが出来るようです
道の駅あかばねロコステーションに到着
これでスタンプは4つになりましたが、お客さんが一杯でレジへの提出は見送り
5)ゴール 伊良湖港 62.0km
サーフィンの車があちらこちらに駐車されています
サーフィンを担いで自転車道を歩いている人も
ちなみに自転車専用道路にはところでポストが立っています
また一箇所だけ国道に戻るのに階段区間があり、残念ながら太平洋岸自転車道をタンデム自転車は走れないようです
国道では大きめのブルー
専用道路へ入る案内ではピクトグラム
近くに人家がある区間だとシニアカーが走っていたりするので注意が必要
一区間だけ工事中
まもなく石門の上りが始まるのでインナーに落とそうとすると、フロントが変速しない?
結局、今回もアウターで上りきり
伊良湖の灯台もぐるりと回って
予定より一便早い時間にゴール
というか、まだフェリーが来ていませんでした
8.所感
・自転車道を走る場合は一般道でのサイクリングと違い走行速度の設定を4~5km/h下げておいた方が無難なため、余裕をみていましたが、基本平坦なので一便早いフェリーに乗れました。
・静岡の御前崎とかだとサーフィンのイメージがありましたが、愛知県にこんな場所があるとは。平坦で距離も短めですが、夏はこれくらいのコース強度で海を見ながらのんびりサイクリングが丁度いいかと。
9.移動その他
・前日車で鳥羽市まで移動してホテルに宿泊。朝食を食べたあと自転車を組み立ててフェリー乗り場まで移動。鳥羽市側の伊勢湾フェリー乗り場は二階が切符売り場で一階が待機場になっています。
伊勢湾フェリーに乗るのは3回目?往復するのは初めて。
ちなみに前2回はオートバイで、瀬戸内のフェリーと違って結構揺れるためガッチリ固縛されます。
・問題はetap。今回バッテリーは充填できているし、グリーンのランプは付く。単にフロントの同期(ペアリング)が取れていないだけなのか?それとも故障?
以上です。
次回の出張報告は、スタンプラリー? それとも・・・