2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

4本の坂道

西条市の北の端には、隣町に至る4本の坂道があります。 最も海寄りにある国道196号と 最も山寄りで今カンへの峠道である県道154号 その間に、 広域農道と県道159号の坂道があります。 広域農道の坂は、 上ったところに周越トンネル(500m)があることと、 国道…

Yellow

つい先日まで枯れ色だった西条ですが、 立春を前に色がつきはじめました。 まずは、菜花の黄色い色が、 加茂川右岸に。 Pinkはまだまだ先のようですが。

桜樹橋の下まで

LSDで中山川沿いの県道149号を走っていくと、 関屋・田滝への坂を上ることになりますが、 坂を上らないようにそのまま中山川の上流へと進むと 県道327号(標高73m)に入っていきます。 327号は5~7%と西条では少しきつ目の勾配区間が続く道で、 桜三里(国道11…

WINTER SWEETライド

暦の上では大寒ですが、 晴れていれば気温は10℃くらいにはなり、 平坦を走る分には寒さは感じません。 石鎚山系の山々は寒そうですが。 今在家の田圃も物悲しいかな。 曇ってくると見た目は大寒です。 この時期「周ちゃんまるごとカフェ」は生キウイソフト。

加茂川と中山川の間

加茂川左岸と中山川右岸を結ぶ農免道路は、 西条市を代表するサイクリングルートの一つですが、 700mくらい北側にJR四国の予讃線が東西に走っています。 この線路と加茂川、中山川、燧灘で囲まれた平坦な区域、 少し集落がありますが、ほとんどが田圃と畑で…

黒瀬の雪

1月15日 曇り 雪が降りやんだ12時過ぎの市街地の気温は6℃ 西条ではかなり寒い日になります。黒瀬の気温は3℃。 路肩に少し雪がある程度です。 この時期、海沿いは風が強い日もありますが、 黒瀬ではあまり風は吹いていません。 雪を被った山々を見ながら、強…

山麓でLSD

気温が10℃前後になってきたら、LSD(Long Slow Distance)の季節かと。 西条市には加茂川と中山川の左岸(と一部右岸)に平坦基調で信号が少なく、淡々と走り続けられるLSDに適した道があります。 ride-na.hatenablog.com 加茂川→中山川から関屋・田滝→今カンの…

サクラライドにはまだ早い

2017年1月4日 晴れ 1月の 西条市内アクアトピア水系には、 椿と、 水仙と、 ヒメツルソバと、 桜。 が咲いてはいるが、寒くなるのはまだこれから。 十月桜かな?

赤い石鎚山

2017年1月3日 一日晴れてはいたが、 朝からずっと薄い雲が浮かんでいたのに 何故かこの時間になって 雲がひとつもなくなり。 禎瑞から、 夕日と石鎚山がひとつのフレームにおさまるのは今の季節だけ 赤い石鎚山も今の季節だけ

迎春

2017年1月1日 晴れ 10時を過ぎると気温は13℃くらいまで上昇 日は高く昇っているので 加茂川右岸からの石鎚山は霞んでいます。 農面道路脇の畑はくっきり。 中山川左岸にはもう菜花? 日が傾き始めた丹原の 葉がない柿の木の影は長め 日が沈むのが早く、走れ…