2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

紅葉SWEETライド

9月のはじめに始まった稲刈りですが、まもなく12月になるのにまだ終わっていない田んぼもあります。 柿は収穫が進んでいます。 柑橘類もそろそろでしょうか? 2016年の「いしづち山麓SWEETライド」の第1ASから第2ASへ向かう下り坂の途中にあるビターな脇道「…

【出張報告】 安芸灘とびしま海道オレンジライド2016

お疲れ様です。 まずは、第7回安芸灘とびしま海道オレンジライド2016の開催に感謝。 主催していただいた 第7回安芸灘とびしま海道オレンジライド2016の実行委員会 様 およびボランティアスタッフの方々 並びに沿道にて応援いただいた皆様方 ありがとうござい…

西の山

棚田がある千町の向かい側の山、 西側にある山の中腹に集落があります。 大平(おおなる)の集落です。 大平へ上る道は、寒風山に向かう国道194号線の千町の枝道の手前にあります。 こちらの枝道もいきなりスタートから勾配12%の激坂です。 最初の激坂をクリア…

SWEET Time

2016年11月6日 前日の天気予報では昼過ぎから晴れる予報でしたが・・・ 秋晴れとは、いきませんでした。 いかがだったでしょうか、 「いしづち山麓SWEETライド2016」 SWEET Time になったでしょうか? それとも、Bitter? 本日はありがとうございました。

石鎚の陰影

石鎚山は西条市の南側に位置しているため、 山が綺麗に見えるのは、太陽が高く昇る前のわずかな時間になります。 季節が春から夏に移ると、 太陽が昇る時間が早くなるだけじゃなく 昇り始める位置が石鎚山の正面の方に回りこみ、 山の表情が変わります。 春…

SWEETの坂道沿い

2016年の「いしづち山麓SWEETライド」では、石鎚山ハイウェイオアシス館をスタートして中山川まで下った後、川沿いの道を上流に向かいます。ほとんど平坦な川沿いの道を9kmほど走ると最初の上り地点に到着します。 一つ目のエイド 田滝小学校への上りで、1.5…