2016-01-01から1年間の記事一覧

黒瀬、晩秋

暦の上ではまもなく冬至ですが、 加茂川右岸にある八堂山は、いま正に秋色に色付いています。 氷見は部分的に、 黒瀬は、 県道沿いに色付いています。 西条は、黒瀬はまだ晩秋です。

冬景

今年もこの石鎚が見られる季節になりました。 朝の30分ほどしか見られませんが

【Cycling event Plan】 Tour of SETOUCHI ISLANDS

Proposal for personal cycling event plan 「Tour of SETOUCHI ISLANDS」 提案:広く公開・募集されているサイクリングイベントのうち 瀬戸内海に浮かぶ島々で別々に開催されるイベントを 「Tour of SETOUCHI ISLANDS」という架空のイベントの ステージイベ…

【出張報告】 安芸・室戸パシフィックライド2016

今年はガッツリ雨に降られました。 安芸・室戸パシフィックライド2016の開催に感謝。 主催していただいた安芸・室戸パシフィックライド大会実行委員会様 およびボランティアスタッフの方々 並びに沿道にて応援いただいた皆様方 ありがとうございました。 楽…

目的変更のお知らせ

2015年12月1日に「出張報告」を開設してから1年が経ちました。 ロードバイクを購入して1か月後に参加した サイクリングイベントが楽し過ぎたこともあり、 その後も各地のサイクリングイベントに参加。 走行やエイドのボランティアスタッフの方々には お世話…

紅葉SWEETライド

9月のはじめに始まった稲刈りですが、まもなく12月になるのにまだ終わっていない田んぼもあります。 柿は収穫が進んでいます。 柑橘類もそろそろでしょうか? 2016年の「いしづち山麓SWEETライド」の第1ASから第2ASへ向かう下り坂の途中にあるビターな脇道「…

【出張報告】 安芸灘とびしま海道オレンジライド2016

お疲れ様です。 まずは、第7回安芸灘とびしま海道オレンジライド2016の開催に感謝。 主催していただいた 第7回安芸灘とびしま海道オレンジライド2016の実行委員会 様 およびボランティアスタッフの方々 並びに沿道にて応援いただいた皆様方 ありがとうござい…

西の山

棚田がある千町の向かい側の山、 西側にある山の中腹に集落があります。 大平(おおなる)の集落です。 大平へ上る道は、寒風山に向かう国道194号線の千町の枝道の手前にあります。 こちらの枝道もいきなりスタートから勾配12%の激坂です。 最初の激坂をクリア…

SWEET Time

2016年11月6日 前日の天気予報では昼過ぎから晴れる予報でしたが・・・ 秋晴れとは、いきませんでした。 いかがだったでしょうか、 「いしづち山麓SWEETライド2016」 SWEET Time になったでしょうか? それとも、Bitter? 本日はありがとうございました。

石鎚の陰影

石鎚山は西条市の南側に位置しているため、 山が綺麗に見えるのは、太陽が高く昇る前のわずかな時間になります。 季節が春から夏に移ると、 太陽が昇る時間が早くなるだけじゃなく 昇り始める位置が石鎚山の正面の方に回りこみ、 山の表情が変わります。 春…

SWEETの坂道沿い

2016年の「いしづち山麓SWEETライド」では、石鎚山ハイウェイオアシス館をスタートして中山川まで下った後、川沿いの道を上流に向かいます。ほとんど平坦な川沿いの道を9kmほど走ると最初の上り地点に到着します。 一つ目のエイド 田滝小学校への上りで、1.5…

【出張報告】サイクリングしまなみ2016

お疲れ様です。 まずは、瀬戸内しまなみ海道・国際サイクリング大会 サイクリングしまなみ2016の開催に感謝。 主催していただいた 瀬戸内しまなみ海道・国際サイクリング大会実行委員会 様 およびボランティアスタッフの方々 並びに沿道にて応援いただいた皆…

ダムの南岸道路

いしづち山麓SWEETライド2016のロングコース後半にある黒潮ダム湖ですが、イベントではダムの北側を通っている県道を走ります。片側一車線で車の通行もまばら、一部を除き路面良好な走りやすい道です。 黒潮峠から石鎚ふれあいの里に向けて走ると、ダム湖に…

Ability

昨年12月から参加した17+αの各サイクリングイベントの設定値を、走った距離(km)で獲得標高(m)を割ったコース強度(Sc)を横軸とし、イベントの第一スタートから最終ゴールまでの時間からエイドや信号などの時間を引いた、走りに使用可能な時間で距離を割った…

【出張報告】 ツール・ド・佐伯2016

お疲れ様です。 まずは、第26回九州チャレンジサイクリング大分県大会「ツール・ド・佐伯2016」の開催に感謝。 事務局の ツール・ド・佐伯実行委員会 様 およびボランティアスタッフの方々 並びに沿道にて応援いただいた皆様方 ありがとうございました。 楽…

【出張報告】第26回さぬきセンチュリーライド・小豆島大会2016

お疲れ様です。 まずは、第26回さぬきセンチュリーライド・小豆島大会2016の開催に感謝。 主催していただいた、さぬきセンチュリーライド小豆島大会実行委員会 様 主管の香川県サイクリング協会 様 およびボランティアスタッフの方々 並びに沿道にて応援いた…

【出張報告】サイクリング佐田岬2016

お疲れ様です。 まずは、サイクリング佐田岬2016の開催に感謝。 主催していただいた 佐田岬広域観光推進協議会 様 およびボランティアスタッフの方々 並びに沿道にて応援いただいた皆様方 ありがとうございました。 楽しい一日を過ごせました。 それでは以下…

【出張報告】 2016淡路島ロングライド150

お疲れ様です。 まずは、2016淡路島ロングライド150の開催に感謝。 主催していただいた 2016淡路島ロングライド150実行委員会 様 およびボランティアスタッフの方々 並びに沿道にて応援いただいた皆様方 ありがとうございました。 楽しい一日を過ごせました…

SWEETの追加募集

「いしづち山麓SWEETライド」公式HPの新着情報に、「参加者の追加募集」の案内が9月14日掲載されました。 具体的な募集人数は掲載されておりませんが、参加者枠に若干の余裕が生じる状況となったため、ロングコース、ファミリーコースとも募集されるようです…

Just In Time 2 ?

前日受付のため、 まだホテルのキャンセルは出来ないけど・・・ あと二日、 進行方向と速度の様子見をして 早めの決断を。 行ったはいいが、 橋が渡れなくなったら・・・

中山川渓谷

隣町から国道11号線に沿って西条市へ入り燧灘へと流れている中山川ですが、西条市に入ってきたあたりはいい感じの渓流です。 「いしづち山麓SWEETライド」で走る中山川はずっと川幅の広い川ですが、 ※ブルーラインの終り、金比羅橋の川幅は150m 3km程上流の…

「ツール・ド・あいなん」 に感謝

久しぶりにHPをのぞいたら・・・ 連絡事項として、 サイクリングイベント「ツール・ド・あいなん」終了について がUPされていました。 「ツール・ド・あいなん」は、第4回(今年)をもって一旦終了されるとのこと。 自転車に真摯に向き合うきっかけになったイ…

【出張報告】 2016愛媛ライド DNF

DNF : Did Not Finish の略。スポーツ競技で途中棄権、リタイアを表す。 出展 ウィキペディア (Wikipedia): フリー百科事典 お疲れ様です。 まずは、2016愛媛ライドの開催に感謝。 主催していただいた 愛媛県サイクリング協会 様 およびボランティアスタッ…

初秋のSWEETライド

早い田んぼでは稲穂が実り、 稲刈りが始まりました。 西条は初秋ライドです。 キウイはあと一か月くらい。 愛宕柿の実は大きくなってきましたが・・・ 雨が少ないため、あちこちで水がまかれています・・・ それと、みかんや 栗と・・・ いろいろな実がなっ…

Just In Time ?

その人は、 今年も、その能力を遺憾なく発揮 ? とりあえず、 予約していたホテルはキャンセル。

ダムの坂道ライド

黒瀬ダムは加茂川の河口にある禎瑞地区から13kmほど川をさかのぼったところにあり、いしづち山麓SWEETライドの中では「山岳セクション」になります。 加茂川と並ぶ西条市の主要河川である中山川は、「川沿いの平坦セクション」で風さえなければ快適なサイク…

山麓の奥

国道194号から県道12号に入り黒瀬峠を越えるルートは、いしづち山麓SWEETライドのロングコースの一部になっています。 SWEETライドでは 、石鎚ふれあいの里(標高150m)まで来ると折り返しますが、 県道12号はその後も緩めの勾配が続き、 3kmほど上りT字路を左…

Productの構成要素 「仲間」

サイクリングイベントの魅力として、「多くの参加者と一緒に走る」というもの以外に、当然「友達や仲間と走る」という魅力もあります。 自転車、特にスピードが出るロードバイクで走る場合、道路の勾配以上に空気抵抗が体力を奪いますが、友達や仲間とサイク…

Productの構成要素 「参加者」

イベントというプロダクトには、開催者が直接用意することはできないが、それが十分に備わらないとイベントの魅力が低下する、「参加者」という異質な構成要素があります。 エンターテイメントコンテンツを提供するコンサートや、順位やタイムという競争や達…

SWEET の Place

4P : マーケティングミックスで、売り手側の視点に基づいた4つの要素の1つ 出展 ウィキペディア (Wikipedia): フリー百科事典 4つの要素はそれぞれ、Product、Price、Promotion、Place 4Pのうち、サイクリングイベントとしてのPlace(流通・場所)を構成する…