DNF : Did Not Finish の略。スポーツ競技で途中棄権、リタイアを表す。
出展 ウィキペディア (Wikipedia): フリー百科事典
お疲れ様です。
まずは、2016愛媛ライドの開催に感謝。
主催していただいた 愛媛県サイクリング協会 様
およびボランティアスタッフの方々
ありがとうございました。
残念ながら、スポーク折損で走行不能となりリタイア。
前の日、ホイールが鳴いた時にスポークのテンション調整を行うべきでした。
来年再挑戦します。
それでは以下の通り、
出張ライドとPR活動の報告をさせていただきます。
1.出張日時
2016年9月4日
2.出張先
2016愛媛ライド
センチュリーコース(163 km)に参加
3.目的
モチベーションアップ
+ 「いしづち山麓SWEETライド 」 のPR
4.イベント内容
1)基本情報 (机上計算値)
・カテゴリー サイクリング
・走行距離 165 km Mileage ルートラボ値
・獲得標高 2000 m Altitude ルートラボ値
・コース強度 12.1 m/km Sc=A/M
・スタート時間 8.5 時 Ts
・制限時間 16.5 時 Tg
・エイドステーション0.3 h AS
・走行ロス 0.2 h LOSS スタート、信号他
・走行可能時間 7.5 h Tc=Tg-Ts-AS-LOSS
・完走可能速度 22.0 km/h Avc=M/Tc
・ファンライド速度 24.4 km/h Avf=M/(Tc×0.9)
※余裕をもった走行に必要な走力
・セグメンテーション(横軸:コース強度 / 縦軸 : 完走可能速度)
13 : 2016下愛媛ライド(センチュリーコース)
コース強度は高くないが、時間はタイトに設定されている
※ 12 : 土佐センチュリーライド Bコース
2)受付関連
・Facebook : 松山市サイクリング協会で情報が発信されている
開催日、各種規定、コースなどの情報を掲載(6月24日)
・申込方法 : SPORTS ENTRY
・受付期間 : 2016年6月14日 ~ 2016年8月14日
・駐車場 : 無料
・受付 : 当日(7:00~8:00)
・ゼッケン:ジャージ背面 245×197
3)走行関連
・天候 : 曇り / 25℃(スタート時)
・参加者数 : 出走 人
4コース合計 350人募集
・スタート方式 : ゼッケン順 10名 / 1分間隔
・走行管理 : 無し
・コース案内 : ボランティアスタッフ
・コース環境 :地図上はほぼ海岸線だが、メロディーラインはかつて頂上線と呼ばれていたとおり、高い位置を走るため景色最高(アップダウン)
・道路状況 :保内から伊方辺りの国道はそれなりに車が走っている
・信号渋滞 :無し
・AS間距離 : 3箇所 往路は三崎までの83km間はAS無し
・AS特色 :簡易
・ASチェック方法 :折り返しで番号チェック
・関門の有無 :無いが、設定時間はかなりタイト
厳格な走行停止は行わず、参加者の自主性に任せている模様
走行管理を含めサイクリング協会ならではの運営
・トイレ渋滞 :無し
4)ゴール関係
・完走証 :
5.PR活動(ベスト着用)
・受付からベストを着用 (ベストを着用せざるをえないミスを犯したため)
6.私走・所感
・参加 : 1回目
昨年も申込していたが、体調不良によりDNS
・服装 : 長袖アンダー + ベスト(羽織るのみ) ← まさかのジャージ忘れ
ビブニッカ + レギンス
・コースが4つと、細かく設定されているが、最長は163km(8時間)と以前より厳しい設定。三崎の坂を下り切るため難易度がかなりアップ。
・台風が接近していることもあり、4コースの参加者合計が200人以下と、かなりのDNSが発生した模様。
・スタート : 第1グループ ※信号、AS渋滞発生時の参考情報
・信号停止回数 : 5回(往路)
・最長連続走行距離 : 30km(信号による停止が無かった区間)
・補給食、サプリメント : Meitan CCC×2
SPORTS YO-KAN×1
ATHLETUNE POCKET ENERGY×1
Mag-on ジェル×1
SAVA PIT IN
塩サプリ×3
・ボトル : CCD500ml×1本分+塩サプリ
・出走順が早かったこともあり、第1トレインに乗車。長浜の町まで連れていってもらい、そこからは単独走。
・初めて自転車で走るメロディーラインは、思ったより勾配がありなかなか足が回らないが、トレインに乗車したこともあり、結構余裕を持って折り返しに到着。
・強度としては土佐センチュリーのほうがきついはずだが、スピードを出せる長い下りがないこともあり、体感的には愛媛の方がきつい。
・今回折り返し地点でDNFしたこともあり、AS撤収の判断やリタイア者回収のために奔走されるスタッフの方々を間近で拝見。センチュリーライドという長い距離のイベント運営の大変さを感じました。
・愛媛ライドのコース、特にセンチュリーコースはキツイコースではあるが愛媛では稀な道路は広く、景色のいい走りごたえのあるコース。来年こそは。
7.添付資料
・事前受領資料
開催案内、駐車許可証、出走カードマップ
・台風が停滞しているので、スタート前に雨は上がった
・ジャージを忘れて、ベスト(バックポケット付き)にゼッケン
・開会式 台風に加えて石鎚も同日開催だから・・・見るからに人が少ない
あまりお見かけしないチームジャージが3~4組?
・こんな感じに車道脇に並んでスタートします。
・台風が停滞しているためか、とにかく暑い。伊方へのトンネル手前で給水
この後、三崎までにもう一回給水ストップ
・センチュリーコースの折り返しの三崎の 佐田岬はなはな
台風でフェリーが欠航していることもあり、撤収前のがら~んとしたはなはな。
・往路の最後の上りで「バキ」といやな音を聞くが、その後は下りだったからか、特に変わったこともくASに到着。はなはなを出発前に確認するとスポーク折損。走れるところまではと出発。3kmほど走りると上りの勾配がきつくなり始め、トルクを掛けると振れが発生。ホイールがブレーキに当たり始めたため走行を断念。
・はなはなに戻ってDNF
参考
・第2AS きさい市
・第3AS しもなだ運動公園
出直してきます。
以上です。
次回の出張報告は、一周しないといけないやつだがホイールはどうしようか・・・