【出張報告】 2020愛媛ライド

Good Job , Good Ride

f:id:Ride-na:20200906172051j:plain

 

お疲れ様です。

開催に当たってはいろいろとクリアすべき課題や調整が必要だったかと思いますが、このコロナ禍において2020愛媛ライドの開催に感謝。

主催していただいた 愛媛県サイクリング協会 様

およびボランティアスタッフの方々

ありがとうございました。

 

それでは以下の通り、

出張ライドの報告をさせていただきます。

 

1.出張日時

 2020年9月6日

 9月5日 松山市内のホテル 宿泊

 

2.出張先

 2020愛媛ライド

   ミドルコース(70 km)に参加 

 

3.目的

 サイクリング大会を楽しむため

 

4.イベント内容

1)基本情報 (机上計算値)

・カテゴリー    サイクリング

・走行距離         70 km    Mileage  ルートラボ

・獲得標高       408 m      Altitude  ルートラボ

・コース強度    5.8 m/km Sc=A/M

・スタート時間   9.0 時  Ts

・制限時間      14.0 時  Tg

 スタートグループ毎に制限時間が1分づつ加算されジャスト5時間

・エイドステーション0.3 h       AS

・走行ロス     0.2 h       LOSS    スタート、信号他

・走行可能時間         4.5 h       Tc=Tg-Ts-AS-LOSS

・完走可能速度   15.6 km/h Avc=M/Tc

ファンライド速度 17.3 km/h Avf=M/(Tc×0.9)

 ※余裕をもった走行に必要な走力

・セグメンテーション(横軸:コース強度 / 縦軸 : 完走可能速度)

    47 : 2020愛媛ライド(ミドルコース)

    コース強度は高くないが、時間は比較的タイトに設定されている

f:id:Ride-na:20200903225737j:plain

2)受付関連

Facebook : 松山市サイクリング協会で情報が発信されている

                         開催日、各種規定、コースなどの情報を掲載(6月27日)

・申込方法 : SPORTS ENTRY

・受付期間 : 2020年7月8日 ~ 2020年8月16日

・駐車場 : 無料

・受付 : 当日(6:50~7:50)

・ゼッケン:ジャージ背面  245×197

・注意事項:受付・車両確認・開会式に参加時は必ずマスク着用

3)走行関連

・天候 : 曇り / 32℃(スタート時)

・参加者数 : 出走は申し込みの7~8割?

 申し込み C70人位?/L100人位/M70人位 : 募集は3コース合計 300人

・スタート方式 : ゼッケン順 5名 / 1分間隔(2車間隔空け)

・走行管理 : 無し

・コース案内 : ボランティアスタッフ

・コース環境 :スタート後の峠越えを除けばほぼ海岸線

・道路状況 :そこそこ車が走っている

・信号渋滞 :無し

・AS間距離 : 2箇所 往路は折り返しまでの35km間はAS無し

・AS特色 :簡易     

・ASチェック方法 :折り返しで番号チェック

・関門の有無 :無いが、設定時間はかなりタイト

                          走行管理を含めサイクリング協会ならではの運営

・トイレ渋滞 :無し

4)ゴール関係

・完走証  :

 

5.PR活動(ベスト着用)

・体重増で袖が通らないため未着用

 

6.私走・所感

・参加 : 3回目(完走は2回目)

・服装 : 半袖アンダー + 半袖ジャージ

                サイクルパンツ + レギンス

・信号停止回数 : 4回

 今年はスタートすぐに3回信号に引っ掛かったあとは長浜で1回と少なかった

・最長連続走行距離 : 15km(信号による停止が無かった区間)

・補給食、サプリメント : Mag-on ジェル×1

                                             SAVA PIT IN

                                             塩サプリ×1

・ボトル : CCD500ml×1本分+塩サプリ、ポカリ2本

・今年も前日まで天気予報が毎日コロコロ変わっていたが、当日は13時までは曇り、そのあとは雨の予報。開会式の時間あたりから太陽が顔を出して気温UP。走行中は数百メートルの区間雨粒が落ちてきただけでゴールまで濡れず。ただし、復路はところどころで向かい風が強かった。

・午後から佐田岬宇和海側は強風が吹くということで、センチュリー、ロングコースもミドルコースと同じく、きさい市CP(35km)で折り返しとなった。なおゴール後走り足りない人は再度同じコースを走れる35×4=140kmということで、センチュリーコースの数人は再出走された模様。ロングコースは雨が降る予想もあり再出走者は無し?

・今回は近県に限り参加OKとされたそうで、大都市圏からの申し込み者へは電話で説明を行い自主的な判断をしていただいたそうです。また車検、受付、スタートで極力接触を避けるだけでなくCP、ASではアルコールジェルで手を除菌(主催者用意)&マスク着用(参加者用意)で予防。

・今年の1月中頃から4月初めまで一昨年発症の病気による体調不良が続き全く走れず体重が自転車に乗り始める前のレベルまで増えてしまったが、7~8月の黒瀬インターバルのかいもあり、上りはよちよちだがとりあえず70kmは何とかイベントに参加して走れるようにはなった。年内に昨年レベル(それでも重い)まで落とせればいいが。

 

7.添付資料

1)事前受領資料

開催のご案内、駐車許可証、出走カード+体調確認チェックシート

f:id:Ride-na:20200905142042j:plain

 

2)当日受領資料

エイドステーション案内(チケット付き)、ゼッケン、安全ピン、ネックウォーマー

f:id:Ride-na:20200906153247j:plain

 

チケット(今回はゼッケン確認になりました)と出走カード(折り返しでスタンプを捺印)を持って走ります

f:id:Ride-na:20200906153355j:plain

 

3)スタートまで

マスクをしてかつ離れて開会式。副知事さんはサイクルジャージだったので走られたのかな?

f:id:Ride-na:20200906153512j:plain

 

スタートはゼッケン順番に並び5人ごとに1分間隔でスタート、間を空けたパイロンで出走時も蜜を回避

f:id:Ride-na:20200906153600j:plain 

 

4) きさい市AS (35km)まで

スタートは太陽が出てきて暑いくらい

f:id:Ride-na:20200906174909j:plain

 

銭尾峠への上りでおいていかれて一人旅

f:id:Ride-na:20200906175021j:plain

 

往路の海岸線は追い風で速度UP

f:id:Ride-na:20200906175155j:plain

 

ボトルの減りが早いので長浜駅

f:id:Ride-na:20200906175416j:plain

ポカリ& 補給 

f:id:Ride-na:20200906153730j:plain

 

追い風なので結構いい時間に、きさい市CP到着

f:id:Ride-na:20200906175605j:plain

センチュリーとロングはほとんど折り返ししたあとなので、じゃこ天は揚げたてをすぐにゲット

f:id:Ride-na:20200906153647j:plain

 

 

5) しもなだ運動公園AS (51.5km)まで

復路をスタートしてすぐに強めの向かい風

f:id:Ride-na:20200906180002j:plain

 

犀の鼻は昨年のミニベロに比べて比較的楽にクリア

f:id:Ride-na:20200906180107j:plain


一瞬雨粒 

f:id:Ride-na:20200906180235j:plain

 

しもなだ運動公園到着、バナナとかき氷とドリンクの写真は撮り忘れ f:id:Ride-na:20200906153817j:plain

 

6) ゴール (70km)まで 

今年は道の駅ふたみは改修中のためASはありません

f:id:Ride-na:20200906180653j:plain

 

復路の銭尾峠の上り、長浜を過ぎたあたりから違和感のあった左足ではなく右足太ももが攣る×3回。走行中の攣りも今年初。

f:id:Ride-na:20200906180819j:plain


雨が降り出す前にゴール(自転車を車に積み込むあたりから降り始めました)

f:id:Ride-na:20200906181010j:plain


完走証とウエットティッシュ、ジャムパン、カルピスにヨーグルト、河内晩柑は冷やすとゼリーになるそうです

f:id:Ride-na:20200906153901j:plain

 

 

 

以上です。

 

次回の出張報告は、またラリー ?

f:id:Ride-na:20200903225429j:plain