雨の十勝。少し幻想的な風景でした。
お疲れ様です。
まずは、第七回 十勝中札内グルメフォンド の開催に感謝。
主催していただいた 十勝中札内グルメフォンド運営委員会 様
およびボランティアスタッフの方々、
楽しい一日を過ごせました。
それでは以下の通り、出張ライドとPR活動の報告をさせていただきます。
1.出張日時
2019年7月13日~ 15日
13,14日 帯広市内のホテル 宿泊
2.出張先
第七回 十勝中札内グルメフォンド
南十勝縄文コース80
3.目的
モチベーションアップ
4.イベント内容
1)基本情報 (机上計算値)
・カテゴリー サイクリング
・走行距離 83.3 km Mileage ルートラボ値
・獲得標高 260 m Altitude ルートラボ 集計値
・コース強度 3.1 m/km Sc=A/M
・スタート時間 9.0 時 Ts
・制限時間 17.0 時 Tg
・エイド満喫時間 1.0 h AS 4箇所×15分
・走行ロス 0.5 h LOSS スタート、信号他
・走行可能時間 6.5 h Tc=Tg-Ts-AS-LOSS
・完走可能速度 12.8 km/h Avc=M/Tc
・ファンライド速度 14.2 km/h Avf=M/(Tc×0.9)
※余裕をもった走行に必要な走力
・セグメンテーション(横軸:コース強度 / 縦軸 : 完走可能速度)
43:第七回 十勝中札内グルメフォンド 南十勝縄文コース80
ほぼ平坦です、小径車にちょうどいいコースです
2)受付関連
・HP :イベント専用HPを開設して、大会概要、コースガイドに加えて、ゲスト情報や過去の大会の写真などを掲載
・申込方法 : SPORTS ENTRY
・受付期間 : 2019年1月24日 ~ 2019年6月30日
・駐車場 : 無料 事前申込必要無し
・受付 :前日 14:00~17:00 ?
当日 6:00~各コースのスタート30分前まで
・ゼッケン:上下段に協賛会社名
3)走行関連
・天候 : 雨 / 16℃(スタート時)
・参加者数 : 300名?(80km)/ 募集350名+350名+200名
・スタート方式 : 並んだ順で30人位づつ
・走行管理 : サポートライダー、バイク
主要な交差点にはガードマン
・コース案内 : 自転車サポート隊と看板
・コース環境 : 平坦
・道路状況 :一部の道は時々車が走る
・信号渋滞 :無し
・AS : AS4箇所 83.3/(4+1)=17km/箇所
・AS特色 :特産品
・ASチェック方法 :無し
・関門の有無 :無し
・トイレ渋滞 :第三ASまでは渋滞あり、特に第一は15分待ち
4)ゴール関係
完走証 : A4
5.PR活動(ベスト着用)
一日雨だったためゴールまでベストは着用せず
6.私走・所感
・参加 : 初めて
・服装 : 夏用長袖アンダー +夏用半袖ジャージ + サイクリングパンツ + レギンス
ウインドブレーカー、レイングローブ、シューズカバー
・スタート :最終組
・信号停止回数 : 10回
・最長連続走行距離 : 7km(信号による停止が無かった区間)
・補給食、サプリメント : Enemoti×1、 Sports yo-kan×1、Mag-on×1
・ボトル : CCD500ml(+塩サプリ)×1本分、BCAA500ml×1本分
・去年の「美瑛」が楽しかったので、七月の三連休で何処か無いかと探していたら「十勝」+「グルメフォンド」の文字が。レンタカーで移動できそうなのでポチリと。
・と、ポチったあと4月の終わり頃に体調を崩し、当面ロードから小径車への乗り換えとなったため、参加距離を130km→80kmへの変更を事務局に申し入れ、80kmで参加。
・しかし、イベント当日は朝から雨。少雨だけど一日中雨。晴れてなくてもいいけど少しぐらい雨が降っていない時間帯があればもっと写真を撮りたかったなと。
・今回のコースの場合、コンビニ的なものは見かけませんでした。またASとASの間に自販機やトイレがありそうな公園なども見かけなかったため、とにかくASに行くしかないようです。
・景色やアフターBBQは魅力的だが、道路がちょっと。自分のゲージとしては、どれだけ気持ちよく走れるかを重視しているため、小径車だと来年の参加は厳しい。
7.添付、資料
1)事前受領資料
ご参加の皆様、参加通知書、COURSE GUIDE、誓約書、第7回 十勝中札内グルメフォンド アンケート
2)当日受領資料
中札内農村休暇村フェーリエンドルフで受け付け
3)スタート
各コースのスタート時間は少し開けられていて、その都度開会式が開催されているそうです。
ちなみに写真左に写っているのはJALの SBCON。これが普通にどの便でも(乗り継ぎ含め)使用できるようになれば、行動範囲が大きく拡がるので期待しています。
80km最終組でスタート
4) 十勝野フロマージュAS (13.7km)まで
少し走ると花畑牧場がありました
何も無いが道の駅なかさつない?なのか
ソフトクリー厶、 バターミルク
今回のスイーツの中ではこれが一番おいしかったな
トイレ、渋滞中
朝ドラだったんだ
渋滞を抜けると、誰もいなくなりました
5) 紫竹ガーデンAS (25.7km)まで
早々にぼっちで走ることに
紫竹ガーデン、ここは観光客?の車が道路まで溢れている危険な状態でした
スコーン 、ハーブティ
6) 愛国駅AS (48.6km)まで
こんな感じの直線道路が走れども走れども
ちなみに、看板はコースで色を変えるなどお金掛かってます。
愛国駅跡到着、集落の中にあります。
モニュメント
ここはきれいな公園になっていましたが観光客はいない?
全粒粉バターケイク、クッキー、大樹町のカレー屋「MAMO」さんのカレー
7) 幸福駅AS (71.1km)まで
130kmコースの人達?
いえ、80kmの人達が何故かここでUターン
幸福駅跡は観光地になっていました
学生のころ一度来たはずですが、記憶とは別物でした
幸福どらやきにバターケイクとクッキーも
で、ここで道路の路面を撮影。北海道だから仕方ないと分かってはいるが、はてしなく続くこの段差による衝撃は小径にはつらい。この衝撃を受ける区間(何キロも続く)では、足を回し続けることができず、速度が上がりませんし気分も・・・
7) ゴール (79.9km)まで
防風林。これだけ見れば走り良さそうな道なんだけどな
ゴール
トイレ渋滞を除けば、ほぼ予定どうりの走りでした
8) BBQ大会
フィナーレの「恒例バーベキュー大会」の料金はコース参加費に含まれています
サガリ、ジンギスカン、十勝野菜の焼き野菜、ウインナー。十勝産トンテキ、中札内田舎鶏の手羽先、焼きおにぎりがセットになっています
豚飼い屋の豚丼、と醤油が香る焼きそばもいただきました
しかし、豚の丸焼きまではお腹が持ちませんでした
ゴール後、なんやかんやと時間が掛かってしまい15時30分頃にBBQ会場に入るとほとんど席が埋まっていて、七輪確保に一苦労しましたが、諦めずに空くの少し待って正解のうまさでした。
9)移動
昨年同様に松山から新千歳までは、ANAの直行便を利用。
昨年の9月に北海道のイベントに参加したとき、新千歳からレンタカーで移動しましたが普通のコンパクトカーを借りたら、運転が退屈で退屈で・・・
ということで今年は、これを借りました。
この車の助手席に自転車を載せることは出来るのですが、現在使用している小径車だと載せるのに2手間かかるため、愛媛⇔ホテルはこちらを使用。
シクロエクスプレスはWEBで事前に往復の集配を申し込み(事前支払い)をしておけば、集荷されるドライバー(佐川急便)が印刷済みの伝票を持参されるため、ホテルからの復路もホテルの方の手を煩わせることなく発送することができます。
また地域は限られます(WEB申し込みを進めると時間指定NG地域が表示されます)が、往路の集荷時間の指定(最終指定19~21時)もできるため、勤め人としては非常に助かります。ただし、集荷時間が遅い場合は配送にWEBシステム提示日より一日余計に必要となるため、日曜集荷(一日家で待つよりはマシですが)とあまり変わらなくなりました。
帰り道の途中、夕張の道の駅で夕張メロン
新千歳では昨年同様ジンギスカン
ちなみに、今回のお土産は搭乗直前に買ったサーモンと、CLASSIC ×2本
以上です。
次回の出張報告は、小さな島一周のイベント?