Pair SWEET

2023年は 和太鼓集団 道前太鼓さん の応援を受けながらSWEETライドをスタート

今年はスタートして最初に禎瑞を回るコースに変更されたのですが、残念ながら朝から薄曇りで来島海峡はもちろん、石鎚山もお見せすることが出来ませんでした。

 

もともとSWEETライドはガッツリ走れるロングコースに加えて主に平地を30kmほど走るファミリーコースの二つのコースで構成され、さらにE-bikeレンタルプランを用意するなど初めての方でも参加しやすいサイクリングイベントでした。

2022年からはそのファミリーコースが、途中までロングコースと同じコースを走るハーフコースになりました。今年のハーフコースは走行距離が60kmで獲得標高が600m越えと、初めてサイクリングイベントを走る方にとっては挑戦しがいのあるコースになりました。

そのハーフコースを2年ぶりに走行スタッフとしてお手伝いして走っていると、二人組で走っている方が多いのに気づきました。二人組は男性と女性のペアだけでなく親子と思われる組み合わせや女性同士、男性同士と色々な組み合わせでしたが、少し似た傾向がありました。それはお一人はサイクリングの経験が豊富だが、もう一人は経験が少ない方のようで、経験豊富な方は常に経験が少ない方の走りをフォローしながら走られている様子でした。まだロングコースを走り切れる自信はないが、ハーフコースは距離が短いけどしっかり上りもあるからまずこのコースを走り切れたら次は・・・とチャレンジされているのかなと思いをめぐらしながらのサポートライドでした。

「いしづち山麓SWEETライド2023」、楽しんでいただけたでしょうか。

本日はありがとうございました。