読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【出張報告】第34回 鳥取県サイクルマラソン/2016グランフォンド伯耆

出張ライド

スタート時間が想定より数分早かったので関門を3分前にクリア

なんとか今年も完走出来ました。

第34回 鳥取県サイクルマラソン/2016グランフォンド伯耆の開催に感謝。

主催していただいた グランフォンド伯耆実行委員会 様、

主管の鳥取県サイクリング協会 様、

およびボランティアスタッフの方々

ありがとうございました。

楽しい一日を過ごせました。

それでは以下の通り、

出張ライドとPR活動の報告をさせていただきます。

 

1.出張日時 2016年6月11日~ 12日

       11日 米子市内のホテル 宿泊

 

2.出張先 第34回 鳥取県サイクルマラソン/2016グランフォンド伯耆

                 鉄人コース(170km)に参加 

 

3.目的 完走。

             日々のトレーニングはこのイベントのために。

 

4.イベント内容

1)基本情報 (机上計算値)

・カテゴリー    サイクリング

・走行距離         171 km(鉄人コース)    Mileage  ルートラボ

・獲得標高     3329 m      Altitude  ルートラボ

・コース強度    19.5 m/km Sc=A/M

・スタート時間   7.0 時  Ts

・制限時間      16.0 時  Tg

・チェックポイント消費時間 0.5 h   CP   4箇所×6分

・走行ロス     0.5 h       LOSS    スタート、信号他

・走行可能時間        8.0 h       Tc=Tg-Ts-CP-LOSS

・完走可能速度   21.4 km/h Avc=M/Tc

・理想の速度            23.8 km/h Avf=M/(Tc×0.9)

                               ※余裕をもった走行に必要な走力

2)受付関連

・HP : 鳥取県サイクリング協会のウエブサイトに専用ページを常設

              2016年1月28日に2016年のイベント開催情報をアップ

              日程、申込方法、各種規定、コースなどの情報を掲載

・申込方法 : 鳥取県サイクリング協会HPより申込

・受付期間 : 2016年4月1日 ~ 2016年5月29日

・駐車場 : 無料

・受付 : 当日(5:30~6:30)

・ゼッケン:自転車正面ゼッケンプレート(バーコード付き)

               

3)走行関連

・天候 : 曇り / 27℃(スタート時)

               CP4~ゴールまで一時雨(粒 程度)

・参加者数 : 鉄人コースの出走は100名程度

                        3コース合計  募集500名

・スタート方式 : ゼッケン順 20名程度 / 1分間隔

                               ゼッケン番号は申込順番と異なり協会にて決定

・走行管理 :CPの出入り口含めて、主要な分岐にはガードマン

・コース案内 : ガードマン

                           路面チョーク

・コース環境 : 延々とアップダウンが連続する

                           一回の上りは最長距離でも2.5km

・道路状況 :START~CP4までの区間は少し車が走っている

・信号渋滞 :無し

・CP間距離 : 4箇所(CP4はSTART地点) 171/(4+1)=34.2km/箇所

・CP特色 :バナナ、お菓子、梅干し食べ放題、飲み放題     

・CPチェック方法 :バーコードでゼッケン番号を読み取り

                                  チェック待ちは発生しません

・関門の有無 :各CPにタイムオーバの設定あり

                          CP4(START地点)で走るのをやめて、鉄人からロングへ変更あり

・トイレ渋滞 :無し

4)ゴール関係

・お弁当

 

5.PR活動(ベスト着用)

・いしづち山麓SWEETライド のベストは着用せず。

    このイベントはベストで望まないと完走できないため。

 

6.私走・所感

・参加 : 3回以上

                ロードを初めた年、獲得標高の意味も知らず、距離(その時は100km位)

                だけ見て申込。何度も何度も現れるアップダウンにボコボコ。

                なんとかゴール出来たからか、それ以来アップダウン好きに。

・服装 : 長袖アンダー + 半袖ジャージ

                ビブニッカ + レギンス

・スタート : 一組目 ※信号、AS渋滞発生時の参考情報

・信号停止回数 : 4回

・最長連続走行距離 : 35 km(信号による停止が無かった区間)

・補給食、サプリメント : Meitan CCC×3

                                             SPORTS YO-KAN×3

                                             ATHLETUNE POCKET ENERGY×2

                                             Mag-on ジェル×2

                                             塩サプリ×3

                                             Mag-on フレーバー×2

・ボトル : CCD500ml×1本分+塩サプリ

                    BCAA500ml×2本分+塩サプリ

                    お茶×1、水×3

・春のサイクリングイベントの最後を飾る鳥取サイクルマラソンは、スタート~折り返して~スタート地点にゴールするコースレイアウトと、延々と続くアップダウンから、自分にとってはまさにリエージュ~バストーニュ~リエージュ(春のクラシックシリーズの最後を飾るアルデンヌクラシックで、新緑の丘陵地帯を走り、延々とアップダウンが続く、三大ツールより好きなレース)

f:id:Ride-na:20160617225828j:plain

  ※ 鉄人コースのアップダウンは大小30以上 (気圧計測式サイコンによる参考値) 

・タイム マネジメント、エネルギー マネジメントとも計画通り(各Secttionの誤差は3分以内)でなんとか完走。と言うか計画以上の走りは出来なかった。

Secttion間の距離30km で±3分は、Av.で約0.7km/hの差に相当するが、それぞれの誤差発生要因は明確なため、走り自体は想定通り。

 ・全体的に心拍数を抑えて、強度一定で走り、足の攣りは軽めが3回、CP4以降も淡々とこなせて、走り自体は悪くはなかったと思っていたが、ログを精査すると、昨年に比べ走行時間が長かった(+4%)。加齢に加えて、フロントのインナーを交換(35T→36TへUP)したことによる勾配5%以上の上り速度の低下が原因か?やはり、もうシマノは回せないか・・・

・毎年、前日に折り返しの関金町から伯耆町まで車でコースを走り、各アップダウンのつながりや上りの距離を再確認。当日は写真を取る余裕は無いので添付用の写真はその時に撮影。

・もし来年、体重を今より5kg以上落とせなかったら、鉄人コースではなくロングコースに要変更。

 

7.添付資料

・事前受領資料 無し

   申込番号が記載された確認メールが届くだけ。当日は番号と名前で受付できる。

   イベントHPに必要な連絡事項をきちんと記載出来れば、究極のコストダウン。

 

・当日の大山 

    右側の建物の向こうにある伯耆町総合運動公園をスタートして、左へと下っている道を下りてきます。つまり上り(勾配5%)ゴールです。

※鉄人はゴールラインを一度通過して+35km(獲得標高900m)走ります

f:id:Ride-na:20160612183057j:plain

 

・当日受付  コースマップ、ゼッケンプレート他

f:id:Ride-na:20160612200033j:plain

・ゼッケンプレートの取り付け(ゼッケンはゴール後回収)

f:id:Ride-na:20160612200055j:plain

 

・ゼッケン順に並んで開会式

f:id:Ride-na:20160612183137j:plain

 

・イベントのコース案内の矢印と鳥取ピクトグラム (前日)

f:id:Ride-na:20160611220601j:plain

 

・CP1&CP3 ウッド・ピアあかさき (前日)

f:id:Ride-na:20160611220340j:plain

 

・CP1~CP2 のアップダウン (前日) 

f:id:Ride-na:20160611220418j:plain

 

・CP2関金図書館  ここで折り返します (前日)

f:id:Ride-na:20160611221312j:plain 

・CP2~CP3 のアップダウン (前日)

f:id:Ride-na:20160611220455j:plain

 

・CP2~CP3 (前日)  この辺り、景色のいい丘陵地帯です

f:id:Ride-na:20160611221332j:plain

 

・CP2~CP3 丘陵地帯のアップダウン (前日) 

f:id:Ride-na:20160613054514j:plain

 

・CP3

f:id:Ride-na:20160612201802j:plain

 

・CP3~CP4(スタート地点)へ戻る時、昨年から左へ折れるコースになりました。右側から下りて来るコース(CP1~CP2)の方がアップダウンが多いので、このコース変更はちょっと残念。 (前日)

f:id:Ride-na:20160611220647j:plain

 

・コース最大勾配 (前日)  極端な激坂が無いのもこのイベントが好きな理由

f:id:Ride-na:20160611220708j:plain

 

・大山町唯一の絶叫橋、七鳥橋ロードへと右折 (前日)

f:id:Ride-na:20160612202931j:plain

 

・勾配3%~6% が続くため、絶景を見る余裕はありません (前日)

f:id:Ride-na:20160611220754j:plain

 

・上りと下りが何度も何度も (前日)

f:id:Ride-na:20160611220812j:plain

 

・タイムアップぎりぎりにゴール

f:id:Ride-na:20160612183428j:plain

 

・スタート、ゴール付近は安全のため通行止めされます (前日)

f:id:Ride-na:20160611221449j:plain

 

・ずっと気になっていた、コース横にある鏝絵の看板 (前日)

f:id:Ride-na:20160612215436j:plain

 

・想像以上に豪華でした (前日)

f:id:Ride-na:20160611220957j:plain

 

・前日の皆生温泉 弓ヶ浜から

f:id:Ride-na:20160611220922j:plain

 

 

以上です。

 

次回の出張報告は、初めてのイベント(昨年は雨で中止)?

f:id:Ride-na:20160613154944j:plain

 

<おすすめライド>

ride-na.hatenablog.com