【出張報告】R-Day2 / 逆打ち四国一周サイクリング

絶景ダウンヒル!! 四国一周推奨ルートを走るだけではもったいない

四国一周サイクリング チャレンジ 1,000km プロジェクト

期間 通年開催中

自分で設定した 逆打ち四国一周サイクリング の完走条件

・四国を反時計回りに走り、降順に道の駅29か所の全スタンプを押印する

・普段通勤に使用しているミニベロで走る

・推奨ルートや総走行距離にはこだわらず、可能な場所ではショートカットする

・ミニベロなので一区間80km程度に分けて走る(想定では13日間)

・可能な場合は2日連続で走行する

・2024年(うるう年) 中にはゴールする

※うるう年の逆打ちお遍路は功徳が三倍だとか

それでは以下の通り、Reverse-Day2 を走った報告をさせていただきます。

 

1.出張日時

2023年9月9日

 

2.出張先

逆打ち 四国一周サイクリング チャレンジ 1,000km プロジェクト

R-Day2:JR八幡浜駅 → JR宇和島駅

 

3.目的

サイクリングを楽しむため / リハビリライド

 

4.R-Day2のルート内容

1)基本情報 (机上計算値 Garmin Connect) 

カテゴリー スタンプラリー

走行距離(M) 46.2 km

獲得標高(A) 508 m(Garmin値 -100m ) 

コース強度(Sc=A/M) 11.0 m/km 

スタート時間(Ts) 9.5 時(参考設定)

制限時間(Tg) 16.5 時(参考設定)

スタンプポイント(SP) 0.5 h (2箇所×15分)

補給タイム(RE) 0.5 h 

走行ロス(LOSS) 1.0 h 信号他

走行可能時間(Tc=Tg-Ts-SP-RE-LOSS) 5.0 h

※基本 Tc=6h で設定(距離75km程度) 

完走可能速度(Avc=M/Tc) 9.2 km/h

ファンライド速度(Avf=M/(Tc×0.9)) 10.3 km/h 

  ※余裕をもった走行に必要な走力

セグメンテーション(強度比較分類)

R2:JR八幡浜駅 → JR宇和島駅

橙色:サイクリング 

紫色:グランフォンド

緑色:スタンプラリー

青色:前回の四国一周スタンプラリー

 

5.私走報告

1)概要

気温:スタート29℃

ルート:どんぶり館からきさいや広場まではブルーラインを外れて楽しみました

交通量:八幡浜市内は上り含めて車は多め

服装:半袖ジャージ 、クオーターパンツ + レギンス

補給食:meitan ccc×1、ブラックサンダー×3

ボトル : 500ml×4本分

 

2)八幡浜駅~どんぶり館SP(16.8km)

みかん色のポストがある八幡浜駅で自転車を組み立てて

スタートは国道197号ですが

勝手知ったる裏道を走り

上りに突入

勾配は4~7%っていうところでしょうか

双岩の町を抜けると

上りのまま長めのトンネルが2本続くので、ここで歩道にin

そこそこ広めの歩道です

笠置トンネルは1157mもありますが

途中で下りになります

西予市にin

そこそこの向かい風

国道56号に合流する手前で右折して卯之町駅の裏を走り

道の駅に到着

この道の駅は基本混んでいますが、隣に西予ちぬやパークがオープン(2023/9/3)してたくさんの子供が遊んでいました

なぜだかトイレの前に置かれているスタンプ

 

3)どんぶり館SP~うわじま きさいや広場SP(45.2km)

道の駅からは県道でショートカットして国道56号へ

56号はこのあと下りになるので宇和島の一つ手前の吉田まで一瞬で着けますが

法華津峠の幅員の狭い暗いトンネル群は嫌いな道なので手前で右折

こちらは少し余計に上ってしまいますが

くるまがほとんど走らない下りのトンネル

この野福峠のトンネルを抜けたら

5kmのつづら折りを

海を感じながら

絶景ダウンヒル!!

沿道には桜が植えられているので

春ならもっと楽しめます

勾配3%くらいの緩やかな峠なので上りでも楽しめますが、景色は下りの方がいいかな

明浜に下りたら

国道378号にin

少し上って

少し下ったりしたら

法華津峠を下ってきた国道56号に合流

吉田の町を

抜けたら右折して

県道274号で

max13%の

激坂ショートカット・・になってる?

ヒイヒイ言いながら上った坂を下ってきたら

信号を回避して

吉田からは最短距離で道の駅に到着

事務所の中でスタンプゲット

 

4)うわじま きさいや広場SP~宇和島駅(46.2km)

きさいや広場前の信号を渡ったら

そのまま真っ直ぐ走って

1kmほどで宇和島駅に到着

R-Day2終了で累計走行距離119.5km

 

6.所感

1)所感

逆回りにすると八幡浜から卯之町への上りがかなりキツイかと思ってJR八幡浜駅~JR宇和島駅に一日掛けましたが、それほどの勾配ではなく上りの長めのトンネルも歩道を使って安全に走れました。これなら気温が下がってくる11月以降なら松山~卯之町は一日で走れそうですし、その区切りなら卯之町~宿毛も無理することなく一日で走れます。

ただその場合は、狭いトンネルが連続する法華津峠の下りを走って時短する必要があるので、今回の絶景ダウンヒルを走るのは難しい?

吉田~宇和島(道の駅)の県道274号は激坂ショートカットになってしまいましたが、今回のルートは前回の四国一周で走った美馬~卯之町の県道31号(歯長峠)よりは景色もよくマシかと思います。

Garminがトンネルの何箇所かをトンネルとして認識しておらず、事前にインプットしていた獲得標高は608mもありましたが、少なくとも100mくらいは低かったようで助かりました。

R-Day1(73km)より27kmも短いR-Day2なのに、結局行き帰りともR-Day1と同じ電車でした。ただ今回の方がきつく、特に足裏は30kmも走らないうちに音を上げ始めました。次回は距離も獲得標高も今回以上となるため途中で何回か長めの休憩を挟むように計画を立て直した方がよさそうです。

 

2)移動

行きは前回と同じくJR伊予西条駅から7時前の特急列車に乗って

松山駅で電車からディーゼル車に乗り換えてJR八幡浜駅まで移動

 

帰りはJR宇和島駅から

これまた前回と同じ特急列車の乗り継ぎで西条まで移動

 

以上です。(連絡無用リンクフリー)

 

次回の出張報告は、またスタンプラリー?