3月なのに暑いぞサニーーーロード!!!
四国一周サイクリング チャレンジ 1,000km プロジェクト
期間 通年開催中
自分で設定した 逆打ち四国一周サイクリング の完走条件
・四国を反時計回りに走り、降順に道の駅29か所の全スタンプを押印する
・普段通勤に使用しているミニベロで走る
・推奨ルートや総走行距離にはこだわらず、可能な場所ではショートカットする
・ミニベロなので一区間80km程度に分けて走る(想定では13日間)
・可能な場合は2日連続で走行する
・2024年(うるう年) 中にはゴールする
※うるう年の逆打ちお遍路は功徳が三倍だとか
それでは以下の通り、Reverse-Day4 を走った報告をさせていただきます。
1.出張日時
2024年3月30日
2.出張先
逆打ち 四国一周サイクリング チャレンジ 1,000km プロジェクト
R-Day4:宿毛駅 → 中村駅
3.目的
サイクリングを楽しむため
4.R-Day4のルート内容
1)基本情報 (机上計算値 Garmin Connect)
カテゴリー スタンプラリー
走行距離(M) 73.2 km
獲得標高(A) 686 m
コース強度(Sc=A/M) 9.4 m/km
スタート時間(Ts) 8.0 時(参考設定)
制限時間(Tg) 16.0 時(参考設定)
スタンプポイント(SP) 0.5 h (3箇所×10分)
補給タイム(RE) 0.5 h
走行ロス(LOSS) 1.0 h 信号他
走行可能時間(Tc=Tg-Ts-SP-RE-LOSS) 6.0 h
※基本 Tc=6h で設定(距離75km程度)
完走可能速度(Avc=M/Tc) 12.2 km/h
ファンライド速度(Avf=M/(Tc×0.9)) 13.6 km/h
※余裕をもった走行に必要な走力
セグメンテーション(強度比較分類)
R4:宿毛駅 → 中村駅
橙色:サイクリング
紫色:グランフォンド
緑色:スタンプラリー
青色:前回の四国一周スタンプラリー
5.私走報告
1)概要
気温:スタート18℃
ルート:宿毛駅から道の駅めかじきの里土佐清水辺りまでは国道321号、その後ふるさと林道により土佐清水市の市街地をパスして大岐の浜で再度国道321号に。その後河口に一番近い四万十大橋を渡り左岸から中村駅へ。
交通量:国道321号はそこそこ車が走る
服装:ドライナミックメッシュレイヤー(七分丈)+長袖アンダー+長袖ジャージ +クオーターパンツ + スポーツタイツ
補給食:Mag-on、KODA、amino VITAL パーフェクトエネルギー
ボトル :500ml×glicoCCD1本分
2)宿毛駅~すくもSP(2.2km)
宿毛駅を8時過ぎにスタート
駅からは一本道で
ゆっくり走っても10分もかからず道の駅すくもに到着
道の駅が開くのは8:30からなので
新しく整備された施設を少しブラブラ
入ってすぐのところでスタンプゲット
3)すくもSP~大月SP(13.5km)
国道321号は
大型車が多かったりする
地味に上りと
下りを繰り返して
道の駅大月に到着
スタンプゲット
水分補給のついでにエネルギーも補給
4)大月SP~めかじきの里土佐清水SP(39.0km)
序盤としては緩めの勾配多めで
助かる
櫻も多め
太平洋に出てきました
相変わらず国道は
上りと
下りの繰り返し、汗ダラダラではないが暑い
なのでトンネルは涼しいし勾配が緩めなのでウェルカム
竜串のビジターセンターに到着
海中展望塔の足摺海底館
こちらも前回は整備中だった道の駅めかじきの里土佐清水に到着
スタンプをゲットしたら
11時開店のミサキキッチンで漬け丼&宗田出汁茶漬け
5)めかじきの里土佐清水SP~宿毛駅(73.2km)
道の駅を出ると土佐清水市の市街地には向かわず左折
ふるさと林道の
上りをこなして
下ったたら
また上って
国道321号に復帰
大岐の浜はたいして風も吹いていないのに波が高め
ここからの上りと
下りの繰り返しはテンポよく繋がっているので好き
少し長めの橋を渡り
下ノ加江で
水分補給
桜が咲く坂を上ったら
四万十川右岸
だいぶ長めの橋を渡り
左岸の堤防道路を走ったら
国道56号に入り
中村駅に到着
R-Day4終了で累計走行距離257.1 m
6.所感
1)所感
昨年の12月には走る予定でしたがバタバタしていてパス。1月は膝を痛めてしまいパス。2月は天候が合わずにパス。さらに10日前の天気予報をみて日程を1日ズラして、なんやかんやと半年ぶりにスタンプラリーを再開。
3つのスタンプポイントは前半に固まっているため、スタンプを押し終わったら足摺岬はパスしてショートカット。大きなピークが無くなり短めの上りと下りの繰り返しだが宿毛駅⇔中村駅間は逆打ちの方が勾配は少し緩め。
新しくなった道の駅めかじきの里土佐清水がちょうど中間地点にあり食事と休憩するにはうってつけだが、飛ばすと開店の30分以上前に付いてしまうため要調整。
3月末なのに気温は30℃手前まであがり暑い。今日は全体的に抑えて走っていたため大汗をかかずに済みましたが、なかなかウェアのチョイスが難しい。
2)移動
今回の輪行はロードスターを使用。行きは宇和島側から回り、前回スタンプを押せなかった津島やすらぎの里のスタンプを押してから四万十市のホテルに前日にチェックイン。
当日は土佐くろしお鉄道で宿毛に移動してスタンプラリーをスタート。
なお前日の17時までに中村駅に乗車する電車と区間を電話連絡すれば、+100円でサイクルトレインとして輪行可能です。ただし中村駅⇔宿毛駅はサイクルトレインとして使用できる便数が少ないので要注意。
以上です。(連絡無用リンクフリー)
次回の出張報告も、スタンプラリー?