川之石ライド

7月30日7時30分 二本目の八幡浜ライドは、2019年に修繕されてきれいになったSLがある王子の森公園からスタート

国道378号を上り

榎峠を越えたら

舌間へ

海に着いたらT字路を右折して

前回は下ってきた県道250号を上る

この方向で走る方が栗之浦ドックのクレーンがよく見える

北浜にある市民スポーツセンターの横を走り

県道249号の

須田トンネルを抜けて

保内へ

四国一周の推奨ルートだと右折する交差点を直進

上り始めの右側擁壁は青石の矢羽積み

勾配6~7%の少しキツメの坂が続く

今は市道となった道に国道197号の標識

※この細い道は1965年に国道197号に改称されたが1975年に伊方町へと抜ける大峠トンネル区間が供用を開始して旧道になった

峠を越えたら

海を眺めながら水分補給をしてUターン

川之石港は左に矢野崎、右に住吉鼻そして正面奥に大島がある天然の良港

川之石港にある白石造船は栗之浦ドックの第三工場

宮内川に架かる美名瀬橋(1933年)の奥にあるのが旧東洋紡績赤レンガ倉庫(1960年閉鎖)で

赤レンガ倉庫横から始まる板張りのもっきんろーどは遊歩道なので自転車は押して歩くことになります

一方、その右岸は青石の矢羽積み

大正時代から続くカワイシ醤油に

明治期に建てられた旧白石和太郎洋館

その隣は旧宇都宮壮十郎邸と川之石にあるハイカラな建物群を散走したら

国道197号の交差点を二段階右折して

西日本のマクドナルドで使用される牛肉100%パティを製造しているオレンジベイフーズの工場を通り過ぎ

国道197号から左に分かれる峠道へ

ここでも矢羽積み

名坂峠を越えた右の山は向灘みかんの段々畑

ちなみに名坂峠には三本のトンネルが通っており左から大洲・八幡浜自動車道(国道197号)のトンネル(2013年)、自歩道のトンネル(1982年)、国道197号のトンネル(1960年)、そして一番右にあるガードレールが名坂峠道

八幡浜インターチェンジ下を通る国道197号を途中で左折してぐるりと回りこみ

市民スポーツセンター横に下りてきて

道の駅 八幡浜みなっとに到着