【出張報告】別子・翠波はな街道サイクリング2023

山村ヒルクライムの終点、ゆらぎの森は

まるでバルス

お疲れ様です。

別子・翠波はな街道サイクリング2023 の開催に感謝。

主催していただいた別子(べっし)・翠波(すいは)はな街道サイクリング実行委員会 様、ボランティアスタッフの皆様ありがとうございました。

それでは以下の通り、

出張ライドの報告をさせていただきます。

 

1.出張日時

 2023年10月1日(日曜日)

 

2.出張先

 別子・翠波はな街道サイクリング2023

 

3.目的

 サイクリングイベントを楽しむため

 

4.イベント内容

1)基本情報 (机上計算値)

カテゴリー サイクリング

走行距離(M) 39.4 km(公式 自転車NAVITIME)

獲得標高(A) 620 m(公式 自転車NAVITIME)

コース強度(Sc=A/M) 15.7 m/km

スタート時間(Ts) 10.0 時

制限時間(Tg) 15.0 時

エイドステーション(AS) 0.7 h  (3か所×15分)

走行ロス(LOSS) 0.3 h スタート他

走行可能時間(Tc=Tg-Ts-AS-LOSS) 4.0 h

完走限界速度(Avc=M/Tc) 9.9 km/h

ファンライド速度(Avf=M/(Tc×0.9)) 10.9 km/h

 ※余裕をもった走行に必要な走力

セグメンテーション(強度比較分類)

    78 : 別子・翠波はな街道サイクリング2023

    ヒルクライムではないが平坦を挟み行きは基本上り、帰りは基本下りの往復コース

2)受付関連

・HP: 別子・翠波はな街道を紹介するHPがNS観光推進協議会により開設されており、別子・翠波はな街道のドライブ、ハイキング、サイクリングコースなどが掲載されている。イベント情報ページで大会概要、コース詳細などが発信されている

・申込方法 :SPORTS ENTRY

・受付期間 : 2023年7月3日 ~ 2023年9月11日

・駐車場 : 無料 スタート地点から2km

・受付 : 当日(8:30~)

・ゼッケン:腰用当日渡し

3)走行関連

・天候 : 22℃(スタート時)

・参加: 約60人/募集200人 

・スタート方式 : 20番ごとに / 1分間隔

・走行管理 : 走行スタッフ 1人

・コース環境 : 山間

・道路状況 :車は時々走るくらい

・信号渋滞 :工事用信号1箇所/渋滞は無し

・AS間距離 :3箇所  39.4/(3+1)=9.9km

・AS特色 :各ASとも特産のお菓子他が用意されている

・チェック方法 :到着時係の人がチェック

・関門の有無 :3つ目のAS(29.4km)

・トイレ渋滞 :なし

4)ゴール関係

・完走証  :A4

 

5.PR活動(ベスト着用)

・体重増で袖が通らないため未着用

 

6.私走

・参加 : 初めて

・服装 : 半袖アンダー+半袖ジャージ+ビブニッカ+レギンス+復路ウインドビブ

・信号停止回数 : 0

・補給食、サプリメント : 用意していたが摂取せず

・ボトル : 500ml×1本分(2本差したが摂取は1本分)

1)事前受領資料

事前資料は受け付け完了通知、別子・翠波はな街道サイクリング(マップ)、通過目安時間について、スケジュール・受付について、注意事項など、別子・翠波はな街道サイクリング2023参加者用駐車場案内

 

2)スタートまで

下長瀬あじさい公園駐車場で自転車を組み立て

スタート1時間前ですが駐車場はガラガラ

会場まで2kmの自走

受け付けで頂いたゼッケンは初めてみるビニール系?

開会式、参加者は60名くらいか? ほぼ雨もあがりました

 

3) てらの湖畔広場AS (10.0km)まで

ゼッケン順に20人づつのパックでスタート

銅山川の赤いアーチ橋を渡った先までは国道319号

1人しかいない走行スタッフが駐車場の前あたりで止まっている、トラブル?

スタート間隔が短いため本格的な上りが始まる前に後からスタートした組が追いついて団子状態

団子を抜けると早い人たちは既に見当たらない

上りが始まると途端に抜かれていきます

トンネルは暗いが路面状態もよく走りやすい

遠くに富郷ダムが見えてくるあたりで勾配5%くらい

トンネル出口の工事用信号機の手前にはガードマンさん

瀬井野橋の塗装工事は昨日で終了

ダムを過ぎて松野大橋までくると勾配は緩やかに

てらの湖畔広場AS到着

クッキーにおまんじゅう、カントリーマーム、えびせん、お茶

八幡神社の落葉樹の葉は落ち始め

 

4) ゆらぎの森AS (19.7km)まで

エイドをスタート

法皇湖(ダム湖)に掛かる津根山大橋

おっと下り区間がありました

左折して銅山川を渡ると

本格的な上りスタート

案内スタッフに「右折したらあと少しですよ」と言われたがGarminにはこれまで以上の上りが・・・

14%?

押してる人達にもなかなか追いつかない 17%!!

ゆらぎの森の看板は出てきたが

まだ10%が続く

銅山川を渡ってから距離2.9km、獲得標高210mのヒルクライム終了

ゆらぎの森ASまで下っている方にはすれ違いませんでした

お弁当にお茶、バームクーヘン、レモンケーキ、団子、まんじゅう、飴、チョコ、これは食べきれません

ちなみに食事しているところは

いわゆる藤棚です

 

5) てらの湖畔広場AS (29.4km)まで

結構ゆっくりしていたと思っていましたが食事時間は20分ほどでした

下る途中にすれ違ったのは三人、皆さんそこそこの時間で上ってこられています

勾配がきついのでブレーキを掛けまくって

銅山川まで降りてきました

エイドを出たのは12時過ぎかな

緩い上りなのに足が回りません

あっという間に てらの湖畔広場AS

こちらのラックは既にほとんど空です

 

6) 金砂湖畔公園 ゴール (39.4km)まで

トイレを済ませたらラストスパート

松野大橋はちょっと思い入れがあります

下りの信号機も青でした

銅山川を渡り右岸に

戻ってきました

ゴール

霧の森大福にカステラ、カントリーマーム、アーモンドチョコにポンジュース

完走賞

お土産は別子飴に霧の森茶、タオルが3枚

 

7.所感

・半年ぶりに参加出来たイベントはタイムを計らないサイクリングイベントでしたが、ゆらぎの森への上りはほとんどヒルクライム。厳しい激坂区間がありますが多分押しても1kmかそこらなので、折り返し地点到着は先頭グループと最後尾でも一時間違うかどうかではないかと思われます。

・募集人員に対して1/3くらいの参加だったようですが、距離は短いが走りごたえがあるコースだと思います。厳しい上りもありますが限定的だし、ゴール時間もかなり余裕を見て設定されてるので、車がほとんど走っていない、路面状況がいい広い道を楽しめるいいイベントかと思います。

・走行時間は2時間10分くらい。やっと前傾姿勢のロードバイクでも2時間を越えるところまで戻ってきました。休憩を挟んでいけばまだ前傾姿勢で走れそうなので少しずつ距離を伸ばせていければと思います。

 

8.移動その他

・走行距離が短いイベントなので、その分スタート時間も10時と遅く設定されており、普段の起床時間に起きて準備して車で当日移動。ちょっと心配だった法皇トンネルも行き帰りとも先行車がいて助かりました。

 

以上です。

 

次回の出張報告は、ポタリング ?