横浪三里向かい風
四国一周サイクリング チャレンジ 1,000km プロジェクト
期間 通年開催中
自分で設定した 逆打ち四国一周サイクリング の完走条件
・四国を反時計回りに走り、降順に道の駅29か所の全スタンプを押印する
・普段通勤に使用しているたミニベロで走る
・推奨ルートや総走行距離にはこだわらず、可能な場所ではショートカットする
・ミニベロなので一区間80km程度に分けて走る(想定では13日間)
・可能な場合は2日連続で走行する
・2024年(うるう年) 中にはゴールする
※うるう年の逆打ちお遍路は功徳が三倍だとか
それでは以下の通り、Reverse-Day6 を走った報告をさせていただきます。
1.出張日時
2024年5月8日
2.出張先
逆打ち 四国一周サイクリング チャレンジ 1,000km プロジェクト
R-Day6:JR窪川駅 → JR高知駅
3.目的
サイクリングを楽しむため
4.R-Day6のルート内容
1)基本情報 (机上計算値 Garmin Connect)
カテゴリー スタンプラリー
走行距離(M) 75.5 km(県道320号ではなく国道56号の距離)
獲得標高(A) 561 m
コース強度(Sc=A/M) 7.4 m/km
スタート時間(Ts) 8.0 時(参考設定)
制限時間(Tg) 16.0 時(参考設定)
スタンプポイント(SP) 0.5 h (2箇所×15分)
補給タイム(RE) 0.5 h
走行ロス(LOSS) 1.0 h 信号他
走行可能時間(Tc=Tg-Ts-SP-RE-LOSS) 6.0 h
※基本 Tc=6h で設定(距離75km程度)
完走可能速度(Avc=M/Tc) 12.6 km/h
ファンライド速度(Avf=M/(Tc×0.9)) 14.0 km/h
※余裕をもった走行に必要な走力
セグメンテーション(強度比較分類)
R6:窪川駅 → JR高知駅
橙色:サイクリング
紫色:グランフォンド
緑色:スタンプラリー
青色:前回の四国一周スタンプラリー
5.私走報告
1)概要
気温:スタート24℃
ルート:窪川駅前の道から国道56号に入り土佐久礼まで走ったら海岸線の県道320号に入る予定だったが土砂崩れに伴う通行止めのため須崎の道の駅まで国道56号。須崎からは海沿いの県道を繋ぎ桂浜花街道からJR高知駅へと北上。
交通量:須崎~窪川間の自動車専用道路が無料のため国道56号はたまに車が通る程度、仁淀川河口あたりから県道の交通量が多くなった
服装:ドライナミックメッシュレイヤー+半袖ジャージ +クオーターパンツ + レギンス
補給食:Mag-on
ボトル :500ml×amino VITAL BCAAチャージ1本分、500ml×1本分
2)窪川駅~あぐり窪川SP(2.7km)
9時45分に窪川駅をスタート
駅前道路から
国道56号に入って
ほどなく道の駅 あぐり窪川に到着
スタンプゲット
3)あぐり窪川SP~かわうその里すさきSP(31.8km)
上り基調の
国道56号の通行量は少ない
スタートから12kmで90mほど上って
七子峠
ウインドブレーカーを着込んで距離6.5km、高低差285mのダウンヒル
下りなので適宜止まって写真撮影
勾配は-4~-5%なのでリムブレーキ車でもそれほど速度は上がらない
下に降りたら
カツオと思っていたのに久礼大正町市場は水曜お休み
気を取り直してメインの県道320号へ
あれれ、土砂崩れでまた通行止め(2024/4/3~)
仕方なく国道56号で
山を越えて
下灘駅と同じように景色がいいJR安和駅によって
道の駅 かわうその里すさきへ
スタンプが前回とは全く別の場所に移動、ポスターも何もないため結構ウロウロ
須崎勘八は早々に売り切れのため土佐丼(鰹)
5)かわうその里すさきSP~JR高知駅(77.7km)
須崎の町のメイン道路
セメント工場と走り
時々短い上りがある県道23号
向かい風の浦ノ内湾沿いを走り
仁淀川河口大橋で高知市に入るあたりから車が多い
ド平坦の県道14号
天気予報では午後から少雨だったが
少しの雨粒だけで済んでラッキー
県道34号で高知市市街地へと入り
新宇津野トンネルは路肩が狭いため歩道を走行
とさでんを見たら左折して
はりまや橋の横を走り
JR高知駅に到着
R-Day6終了で累計走行距離420.2km
6.所感
1)所感
すでに西条市内のライドでは半袖ジャージで走っていますが、今回から出張ライドでも半袖。ただ今日は気温がそれほど上がらず長い下りや曇りになると少し肌寒いものの長袖だと上りは汗だくになりそうなのでまあこんなものかと。
一昨日あたりから午後は少雨の予報だったので早めに走り出したい思いはありましたが、高知から窪川へ移動する朝一の特急でも窪川着が9時半頃と遅めのスタート。結局海岸沿いの県道を走ったので少し雨粒が落ちた程度で済みました。
久礼大正町市場は観光客向けの市場なので勝手にやっているだろうと思い込み定休日の確認不足で空振り。さらにR-Day6のメイン区間の県道320号(久礼須崎線)がまた通行止めでさらにガッカリ。
2)移動
西条市から高知市まではJRにて前日移動
しおかぜは新しい車体の8600系で乗り心地はいいが列車への出入り口が狭め
一方、多度津駅で乗り換えた南風は気動車の2700系でうるさいが出入り口が大きい
当日は朝一の特急しまんと1号(高松発の2000系)にて往路のJR高知駅からJR窪川駅に移動
以上です。(連絡無用リンクフリー)
次回の出張報告も、スタンプラリー?